2016年 伊勢赤福・ついたちもち総集編です。年の瀬を一層感じますね。
赤福餅

1月1日(元旦) お休み
2月1日 立春大吉餅
ついたちもち

3月1日 写真行方不明(郷里:静岡県富士宮市田貫湖の桜の花)
田貫湖

4月1日 さくら餅 百花の女王
桜餅

5月1日 柏もち  端午の節句
5月1日④

6月1日 麦手もち  田植えの終わった祝もち
6月ついたちもち

7月1日 竹流し(筒ようかん)  水に浮かぶ笹舟
7月赤福①

8月1日 八朔粟もち
8月の伊勢赤福餅

9月1日 おはぎ(萩のもち) 収穫のよろこび
赤福①

10月1日 栗もち 重陽(ちょうよう)の節句=菊の節句
伊勢赤福10月

11月1日 ゑびすもち 商売繁盛「ゑびす講のある月」
11月赤福

12月1日 雪餅 「火の用心」
BlogPaint

 このようにして、ついたちもちに四季を感じながら2016年を過ごしてきたと思います。四季のある国に住み、四季折々を楽しみ、そこに文化が生まれてきたように思います。日本の歴史文化を「ついたちもち」をとおして未来につなげている伊勢赤福さん!毎月1日、楽しませていただきありがとうございました。
 届けてくださった「サンタさんの友達」にもア・リ・ガ・ト・ウ~