11月も今日で終わります。霜月と言われますがこのごろは「霜」を見ることがないですね。家の周りはコンクリート、土を見ることはめったにないので仕方ないことかもしれません。

 さて、12月定例議会が今日からはじまりました。一年に4回の定例議会なので気が引き締まります。2週間前に市長提案の議案も配布されて明日は「議案質疑」です。議案質疑は一般質問とは違い、上程された翌日本会議場で質疑できます。執行部から議案質疑に対して「事前通告」のお願いがありましたが、先回の議会運営委員会で見送りました。しかし、細かな事項に対しては事前に通告しないとその場で答弁を頂けないので私は個人的に通告することにしました。理由は簡単です。議場で答弁頂くことにより他の議員にとっても私にとっても問題点を共有できて情報公開につながります。部長など答弁者から「今、資料を持ってないので後ほど調べてお伝えします」ということになると、知ることができるのは質問者の自分一人になってしまいます。
12月定例会②

 結局、13の市長提案議案に対して、14点の質問になりました。しっかりと答弁を頂きたいので事前に通告いたしました。これにより、議長も「答弁漏れ」がないようにしっかりと議事を進行してくれます。
 11月30日~12月21日の22日間と告示されても、下調べ等、実際は一月前から議会が始まっています。勉強はきらいではありませんが、あっという間に午前零時が過ぎて慌てて布団に入ります。しばらくはお預けして頑張ろう~。