今年は町内会の組長をしています。このところ目立って多い回覧板は、市の福祉関係の行事のチラシです。その一つが今日参加した町内会の集会所での映画会です。
 主催:上川原支え合いグループ  協力:長久手市役所福祉施策課
 入場無料  予約不要 お気軽にお越しください!

 この事業は、現市長の福祉施策の一つであることから興味と関心をもって参加してきました。
(初めに:協力者の市役所福祉課職員の挨拶 つづいて町内会のグループの紹介)
ALWAYS三丁目の夕日①

★映画「ALWAYS三丁目の夕日」
 高度経済成長期の東京を舞台に、下町に暮らす人々の心温まる人情があふれた物語です。
ALWAIS三丁目の夕日②

15名ほどの町内会の方々が見に来られました。2時間30分と、少し長い映画でしたが最後まで観いってしまいました。観ている間は本当に心温まるストーリーで、また戦後間もない時代背景のためか、小さい頃の生活を思い出しました。

映画が終わり帰る時間は薄暗闇になっていました。帰り道にクリスマスイルミネーションを飾り付けた家がありました。サンタクロースがとても可愛らしかったのでスマホに収めました。
ALWAIS三丁目の夕日③

え?サンタクロースが写っていない!
これから、12月になるとこのように飾り付けた家々が町内会には増えてきます。
もうすぐ師走・・。寒さが一層増してきました。明日から12月定例議会が始まります。