アンサンブル・アミチェ 今日の昼食の大忘年会には遠くは徳島、広島、千葉などから懐かしい仲間が名古屋駅そばの会場に33名集いました。全員が近況報告する中でわかったのですが52年前にこのグループができたことを知りました。設立当初の方が米寿を迎え、既に楽器を弾かなくなっているようなので・・早く集まりましょうと有志が企画してくれました。
アミチェ大忘年会①
 楽器を弾き始めたのは学生時代でその後メンバーが社会に出て、そこで「楽器を弾く同僚」を見つけては仲間に誘い現在のように40人ほどになったそうです。私は25年前にお声掛けしていただきました。会場に入り目に飛び込んできたテーブルの写真です。
アミチェ大忘年会②

アミチェ大忘年会③

 6名の仲間が既に他界していました。オーボエ、ピアノ、声楽、クラリネット・・年に一度の長野県のペンションを貸り切っての合宿で、すばらしい演奏を披露をしてくれた思い出のある方ばかりの写真です。ビールのグラスを添えて天国に届くようにと「再会の乾杯」をしました。
 52年、約半世紀過ぎると住む場所も全国に広がりますね。JR名古屋駅に近い18階にある会場から外を見ると電車に乗れば、まだまだ夢が広がっていきそうな感じがしました。
アミチェ大忘年会⑫

 アンサンブル・アミチェはカナダ出身の仲間がフランス語の「友達」という意味で名付けてくれたそうです。
・来るものは拒まず 去るものは追わず
・おおらかな気持ちで合宿を楽しんできた。
・音楽をやってきて嫌な事は一度もなかった。
・70の手習いで「チター」という楽器=ハープとギターを混ぜたような楽器?を習い始めた。と一人2分の挨拶

 アミチェは毎年8月に長野県と山梨県境にある「ペンション・パウゼ」を3日間借り切って音楽三昧しながら過ごします。最後の夜に、全員合奏とインスタントで作った仲間での発表をします。一人でオペラの一節を歌う人、家族4人での演奏・・様々です。
 しかし、昼間は近くのワイナリーや美術館巡りをしたり、コーヒータイムでおしゃべりを楽しんだり・・と、とても自由で音楽が好きな人・・の集まりです。
(今日も二次会はコーヒータイムです。ほぼ全員参加・別れを惜しむ姿に幹事さんが気をもんでいました)
アミチェ大忘年会④
(11月中旬ですが、クリスマスの飾りが出迎えてくれました・・)
アミチェ大忘年会⑨
(お店の方が私の写真をとってくれました・・・ちょっと恥ずかしいけれど歳相応に)
アミチェ大忘年会⑪

 今日は、夕方からもう一つ例会があるので久しぶりに名古屋駅辺りを眺めながら次の会場へ移動しました。ビルの中も外もルミネ―ションやお花が綺麗でした。
(JR名古屋駅前の花壇・・寒いのにこんなに鮮やかに咲いている花々)
アミチェ大忘年会⑦
(一瞬、お花?と思いたくなるようなイルミネーションです)
アミチェ大忘年会⑧
(夜の広小路通り・・街路樹に飾られた豆電球?LED?地球温暖化への影響は?
近藤衆議21世紀の会④

 今日集った仲間の合言葉~生涯現役で趣味人として生きていこう~ いいね!