牡蠣フライ、美味しそう
※カキフライ 「広島かき・地御前(じごぜん)」

知人が年末になると広島の地御前カキを送ってくれます。殻なしの生カキ1キロg。私にとってはすごい量です。毎年、年の瀬まで冷凍して実家へ帰省するときに持って帰り姉と二人でカキフライを作ります。しかし今年の年末は帰省しない予定です。よ~し、冷凍しないで自分でカキフライを作ろうっと。

パン粉、天ぷら油を買い一人で根気よく揚げました。多分70個くらいあると思います。
20代後半頃に愛媛県松山市で私はジャズ喫茶を1年少々開いていました。珈琲だけでは経営が成り立たないのでお昼にランチを提供していました。チキンカツ、とんかつ、ミンチかつにキャベツの千切りを山盛したランチが人気でした。今でもその頃身につけた揚げ物のコツの感覚はこの手に残っています。

美味しそうにできました。知り合いや娘におすそ分けして一晩で皆さんの胃袋におさまりました。
1キロgの牡蠣をフライに揚げきった充実感と美味しさで、心もお腹もいっぱいになりました。
牡蠣フライ揚げる前