案山子③
 長久手市も人口が増加して交通量も増えてきました。朝夕の時間帯はメインの県道や市道は渋滞にはまると議会に遅刻してしまいます。そこで様々なルートを考えました。田んぼに囲まれた道を走ると信号もなくて何と時間が半分に短縮できました。いつも通る道です。つい最近までこの辺りの田には水がはってあったように記憶していましたが今日は沢山の案山子(かかし)の出現にびっくりしました。一瞬、田の中に人が??と。
案山子①

 ただ立っているだけで何もしない案山子ですね。無論、積極的に鳥などを追い払うこともしない。この案山子のある風景はとっても懐かしいです。昔も今も人型。周りにまだ複数の田があるのですがこの田だけ案山子が立っています。持ち主の方の「お米」に対する愛情が伝わってきます。大切に稲を育てているんだなって。

 しばらく車で走っていると案山子の立っていない田に、黒くて大きなカラスが一羽舞い降りてきました。案山子は立っているだけで農作物を守っている・・・すごい!案山子を作って立てた人、凄いって思いました。