先月7月25日に岩作(やざこ)のある地域の方から、側溝の水がたまったままでひかないため土砂が10㎝近く積もり、ゴキブリの大群が夜中に飛んできて困っている・・という相談がありました。早速その場所を地図に落として市役所の担当課に話したところ現地を確認後、対処について返事がありました。結果は「緊急工事」扱いで清掃をするということでした。
 そして、お盆休みが終わり発注した業者がこの日、清掃に入ると知り、私も現地へ出向いてみました。外は34度。業者の方も本当にこの暑さの中大変な作業でした。今日一日だけでは「市」から指示があった箇所は終わらず来週に現地を再度見てもらい継続して作業をしてくれることになったそうです。
 しかし、今回は予想外に良いことがありました。
側溝清掃②
 この写真の鉄板の四隅にゴムを貼ってくれました。左側に排水が溜るマスがあり、その上をカバーしている鉄板ですが駐車場の出入り口にあるのでタイヤが通るたびに大きな音がして騒音となっていたようです。ゴムのお蔭で音がしなくなったと大変喜ばれていました。親切な業者さんです。
【清掃後(土砂浚渫後)・・キレイになりました】
側溝清掃③
【清掃前・・土砂が10㎝ほど堆積していました】
側溝土砂①

側溝土砂④

 昔は「どぶ浚い」といって地域の方々が家の周りを総出で清掃した話をよく耳にしました。しかし、現在の街づくりは道路幅が狭く、側溝にコンクリートの蓋をすることにより道路幅を広くして車社会に対応しています。(側溝は私有地ではなく市道です。道路管理者は市になります)
 現在ほとんどの区画道路は車が上を走ってもコンクリートの蓋が壊れないように一つの重さが40㎏~45㎏ほどあり専用の道具がないと蓋を外すことができません。この地域も数十年間清掃が出来ていない地域でした。
 工事が早く終わってゴキブリが飛び交う夜から住民のみなさんが解放されることを願っています。
素早く対応して下さった市役所担当課、そして真夏の太陽が照る中作業をしてくださった業者の方にこの地域の方はとても喜んでおられました。お世話になりました。