今日のガレリアコンサート(文化の家)は徳田真侑さんのバイオリンコンサートでした。10分前に着いたのですがアトリウムに置かれた椅子席は既に満席。私は階段の空いた所にやっと座ることができました。
ガレリアコンサート徳田真侑さん②

徳田さんは長久手市出身です。中学校は私の娘と同じ南中ということもありヴァイオリンデビューした時からファンです。今年1月の成人式では、この文化の家の会場で振袖を着て同級生の前で演奏したことが思い出されます。現在は東京芸術大学の3年生。成人式いらいのコンサートなのでとても楽しみでした。ピアノ伴奏は同じく南中学校の同級生の「河野祐美花」さんです。同級生の息の会った演奏に大きな拍手が送られました。
ガレリアコンサート徳田真侑さん③

ガレリアコンサート徳田真侑さん①

 曲は、パガニーニ、モーツアルト、バッハ、ブラームス・・とバイオリンの様々な技巧(テクニック)が披露できる選曲でした。地元の聴衆のためにアンコールも二曲演奏です。「夏の思いで」「ふるさと」・・一緒に口ずさんでください・・ねと。今日も30度を超す暑さでしたが若くて将来有望なバイオリニストの演奏に爽やかな風を感じました。
 成人式の時よりも音色が美しくなっているように思い、真侑さんに尋ねたところやはり楽器を替えたそうです。弦楽器は楽器によってその音色も左右されます。私も習い始めた頃は自分のアルバイト代で手に入る楽器でしたが、大人になってから3台買い換えました。でもやはり、一に練習、二に練習、三に練習・・・ということは自覚しています。今は練習しないので美しい調べを弾くことはできませんが、こうして時々プロの演奏を聴くことにより自分の気持ちを高めようと苦し紛れに思っています。

 真侑さん、祐美花さん、良い刺激をありがとうございました。また、ふるさと長久手で演奏聴かせて下さいね。