今年度、自治会の組長の番がまわってきました。13組ありますが私の組は会員が7世帯と最も少ない組です。以前はマンションの階段ごとに3組ありましたが年々会員が減りついにマンション全体と向かいの戸建ての世帯でやっと一組が成立です。
 会員が使用する地域集会所は各組が順番で毎月清掃をします。7月は私の組の番です。回覧板で日程を周知し出欠をお願いいたしました。最悪、一人でしなければならないことを覚悟して回覧板を回しました。何と4名の方が出席に〇をつけて下さっていました。まずは一安心です。
 昨日は鍵を預かっている副会長さんが同じ組なので少し早めに出向きました。
 掃除は集会所の室内、駐車場と建物周りの草取りを行いました。以前は会員という立場で参加していましたが組長となると自然と意識が変わりました。現在も会員として加入して下さっている方々は皆さんが組長経験者なので手際よく清掃ができました。
【歴史ある地域集会所です】
地域集会所③

地域集会所④

地域集会所②

地域集会所①

 この集会所には沢山の思いでが詰まっています。町内会の行事の他に、すぐ隣に約1,000戸のマンションが建設されるという地域の大きな課題・問題では建築事業者と協議や交渉を夜遅くまで行ったことは今でも鮮明に覚えています。月1っ回の清掃により町内会の人々が気持ちよく使用してきたんだな~。掃除終了後は汗を拭きながら参加者の皆さんとと少し雑談しました。

 「組長マニュアル」を引き継ぎの時にいただいたのでこれを見ながら来年3月の任期まで頑張りたいと思います。会長、副会長、会計さん等の三役の方々の日頃のご苦労を改めてかみしめました。