近所で自転車に乗った力士を見かけると、大相撲名古屋場所が来た~と。私は住まいのすぐ近くに毎年部屋を構えているというご縁で「阿武松(おうのまつ)部屋」の後援会に入りました。親方は元関脇 益荒雄(ますらお)です。あっという間に15年来のお付き合いになりました。この頃は外国人のファンが増えているようです。
 今年は、先月のベビーシャワーパーティーに呼んで頂いた知人から「アメリカに住んでいるお嬢さんご夫妻がちゃんこ鍋を是非食べてみたい」ということで予約をして行ってきました。
 阿武松親方は相変わらず元気でお茶目でした。現在二人の十両がいます。
★阿夢露(あむうる)・・ロシア・ウラジオストック出身 十両五枚目(以前は若かった!)
★阿武咲(おうのしょう)・・21歳 十両十二枚目
 初日から3日目、阿夢露は白☆が一つ、阿武咲は白☆が2つの成績。親方は厳しい顔をしていました。
 夕方6時になると全力士が部屋に帰り、ちゃんこ鍋が始まりました。
【親方の厳しい顔です】
阿武松部屋③
【三日目で二敗の阿夢露を、励ましてあげました】
阿武松部屋①
【ベビーシャワーパーティーの主人公、アメリカから来たルーカ君とお父さんのグラム】
 阿夢露は身長191㎝、体重140㎏、生後3か月のルーカ君はどんな気持ちかな~。
阿武松部屋②
 ちゃんこのお代わりを何度も勧められました。あまりにも熱心に勧められたので二杯も食べました。汗を流しながらエアコンの効いた部屋で一年ぶりのご挨拶をしながら頂きました。親方は力士には厳しい事を言ってましたが私たちには笑顔で再会を喜んでくれました。
【親方と記念写真です】
阿武松部屋④
 阿武松部屋のちゃんこ鍋は野菜中心で肉は鶏肉です。薄味ですが、野菜の旨みが出ていてとても美味しいです。親方が力士の健康を考えてこの味付けを考えたそうです。
 来年は久しぶりに県体育館へ足を運んで観戦したいな~。