12月10日(木) 議会もちょうど折り返しにはいりました。この日の「くらし建設委員会」の審議をもって本会議で各常任委員会に付託された議案の審議が終わり、19議案の委員会での賛否がでます。
私はこの「くらし建設常任委員会」委員なので朝から6議案を審査しました。

委員会審査は議案を深く審査できるので他の常任委員会委員(議員)も大勢傍聴にきていました。
特に印象的だった議案があります。長久手古戦場駅前広場に整備中の自転車置き場のなかで第三駐車場を移動するために住所を変更するだけの改正内容のものです。しかし市側から提出された地図を見ると面積が小さくなっているので何台置けるのか、また駐車場の構造、移設費用、第三とあるのでリニモ古戦場駅周辺で一体なん箇所自転車置き場が整備されて全体で何台置けるのか・・・・私の開口一番のこのような質問により他の委員も質問をして全体像がわかりました。

【わかったこと】 第三駐車場は91台から60台に減る。リニモを挟んで北側で300台、南側で600台が計画されている。また屋根はついているがスタンド式ではなく鍵をかけるためのバーが付いている。予算は7,000万円。

このリニモ古戦場駅には来年12月にイオンもオープンすることになりその中には映画館もできます。しかし懸念されることは交通渋滞です。特定の地域の開発により、長久手市民全体が交通渋滞という問題に直面しますから市の方針や計画には大局的な観点の審議が必要・・・と感じました。

委員会は午後からは、リニモ古戦場駅の西側にある古戦場公園再整備事業についても経過の説明を受けました。タイトルは「秀吉と家康が戦い、歴史が動いた。ここ長久手で。」議員全員が様々な角度からこのタイトルにふさわしい事業として多くの市民が歴史に親しめるようにと実に沢山の意見を出し合いました。
irumine-syonn
写真は夕方「死刑廃止フォーラムin名古屋」の例会と忘年会に参加するため名古屋市内に出かけたのでその時に車内から写した栄付近です。

イルミネーション、ブログを読んでくださる方に本物を見せてあげたいな~と思うほど実際は綺麗なんですよ。ピンボケですが我慢してくださいね。

12月11日(金)
師走って本当に忙しいですね。今年中にかたずけてしまいたい・・・というせいか、様々な相談事も寄せられ議会活動+議員活動が集中して、なかなか自分の身のまわりのことまで及びません。

特に金曜日は官公庁が土日休みになるので夕方の5時を目指してかけまわり、アフター ファイブから積もった仕事や自分のことをします。

こうして週末を迎え、繰り返し繰り返し・・時がすぎていきますね。