ベビーシャワー?? アメリカでは妊婦さんのためのお祝いの行事とか。赤ちゃんが生まれる前に親しい友人や家族とのパーティー形式のお祝行事で、生まれてくる赤ちゃんをシャワーから降り注ぐような愛情でお祝いするそうです。
 今日の主人公は友人のお嬢様ご夫妻と生後3か月の赤ちゃんです。アメリカの男性と結婚してアメリカに住んでいるのですが、友人であるお母様が事情があって出産時に渡米できなかったので一家で日本の実家に帰ってきました。友人にとっては初孫・・初対面でとても可愛らしくてたまらないそうです。産前のパーティーを特別に産後に開きました。
【ベビーシャワーの主人公・ルーカ君とお母さんです】
ベビーシャワー⑦
(生後3か月で、飛行機にのり日本に住むおじいちゃんとおばあちゃんの元へ)
ベビーシャワー④

あまりにも可愛いルーカ君・・次々に訪れる40人ほどのパーティー招待者に抱っこされました。私も抱っこさせて頂きました。誰にでもご機嫌で抱っこされていました。
 このベビーシャワーパーティーには国際結婚した方々のご一家が大勢来られました。アメリカ、ペルー、韓国、中国、南アフリカ・・ルーカ君の祖父母が国際結婚のため子供さんたちが名古屋のインターナショナルスクールで学んだので国際色豊かです。私にとって嬉しいことは皆さん日本語が話せることです。
【ルーカ君のおじいちゃんは朝からずっとスペアリブのバーベキューしてました】
ベビーシャワー②
【左はペルーの料理、右はパエリア】
ベビーシャワー③
 この日、お互いに恋をしたように仲良くなってしまったプリスカ・モロツィです。
ベビーシャワー
(プリスカ モロツィ)
 南アフリカ共和国出身 アメリカ州立大学で建築を学び、卒業後1986年国連研究員として
来日。1991年南山大学卒業 現在歌手として活躍するかたわら、南山大学、愛知淑徳大学、
千種高校、中京大学で教鞭をとる。地元名古屋のテレビ・ラジオにも出演して濃いキャラクター
が人気。プリスカは自分の考えを持っていて勉強熱心な印象です。
面白いし、日本の女性は結婚するとどうして仕事辞めるの?コレおかしくない?レイコ!あなた
仕事している、スバラシイヨ・・。
 この日は、プリスカが国連研究員として来日した時の日本の女性の印象や、社会的地位の低
いことなど多方面について会話をし、一度会ったら忘れない強烈なキャラクターに魅了されました。
 参考までに7月7日に名古屋栄でプリスカのボーカル=サファリジャズを楽しみにいくことにしました。
ベビーシャワー⑥
ベビーシャワーパーティーは午後から夜まで続いたそうです。
ご招待、ありがとうございました。 ルーカ君、お疲れ様でした。ぐっすり眠れるかな!