2022/6/2 今年の2月にいただいた「市民の方からの相談」が3か月要しましたが5月末に少し改善されました。色金山歴史公園の入口の道路は道幅が狭くて対向車が来ると行き違いは困難です。私もすれ違う時はどうしても道路に面したお宅の敷地内にギリギリ、ハンドルを切り通りすぎるのを待ちます。

2月末にこの団地に住んでいらっしゃる方から「一方通行にできないか」という相談をいただきました。現実はとても危なくて、中型トラックが沿道のお宅の浄化槽の上を通行して蓋を壊してしまったそうです。IKEA・イオンが出店し、11月にはジブリパークが開園します。渋滞時の抜け道としての利用が一層多くなると心配しての相談でした。

土木課長に相談しましたが「一方通行にするのには、自治会(町内会)の同意書が必要」ということです。私は相談者のご近所の知人に一方通行に規制することについて意見を聞いた所「現状のままがいい」と。少しこの道路から離れた所の方も「一方通行には反対だ!」とのことで打開策を考えていました。

現状では自治会の同意は難しい。この回答を相談者に告げると、この方が蒲郡市の看板の写真を送ってくれました。「生活道路につき 心ない通り抜けご遠慮ください」という看板です。
 早速市役所担当課にこの看板を見て頂くと、安心安全課に同じ内容の看板があると思う、という返事で連絡してくれました。
市役所もこの狭い道路の現状は把握していたので看板の在庫があったので早速設置してくれました。⤵
 令和4年6月2日②
色金山団地の東西の入口2か所に設置してくれました。
 令和4年6月2日①
 土木課と安心安全課の連携プレーでした。
当面はこの看板で通行車両が減り、事故がなくなることを願っています。v( ̄∇ ̄)v