国や地方自治体、企業など多くの団体の会計年度の締めが3月ですね。その為か5月には私の所属する各種団体も総会が行われました。ほとんどが市内ですが、この日は名古屋市に本部が置かれているのでホテルで行われました。この団体も設立43年目を迎えて高齢化の波には勝てません。このような理由から今年も理事長から議長を頼まれました。議事進行の原稿もないなかで議案書を急いで見て、また会場を確認して大慌てで準備をしました。
18:00~総会、19:00~懇親会という日程ですから採決の方法や議事の提案者の確認を済ませて臨みました。無事に全ての議案が承認されて私の役割を終えることができました。
※7月の参議院選挙で2期目に挑戦する「斉藤よしたか参議院議員」も来賓として来られました。
5月16日②

一部が終わり予定どおり19:00~の懇親会が始まりました。そこへ、参議院愛知選挙区から民進党から出馬を予定している二人目の候補者の「伊藤たかえ」さんが見えました。愛知選挙区は定数が1名増えたことにより各党がしのぎを削る厳しい選挙戦が予想されています。伊藤たかえさんは党の一般公募で選ばれた方で出身組織をもたない新人の予定候補者です。いわゆる「地盤=知名度」「かばん=資金」などもってないかたでどのように戦ってゆくのだろうと考えると、自分の出馬の時と照らし合わせて心配になりました。この日、私ができるお手伝いは懇親会の会場で知っている人を紹介することです。伊藤さんには「反安保法制」の立場かを確認してから会場内をまわりました。
※写真左側の方が「伊藤たかえ」さんです。
5月26日③
 現在の愛知選挙区では国会に議席を持つ主要政党がそれぞれ候補者をたてます。その中で野党第1党とはいえ二人目の議席を目指すのですから並大抵のことでは滑りこめないと想像できます。伊藤たかえさんのプロフィールです。
★名古屋市生まれ(40歳)
★ひまわり幼稚園卒園(わあ、孫と同じ幼稚園!)
★金城学院中学・高校・大学 卒業
★テレビ大阪入社(1998年)
★資生堂入社(2006年) その後リクルートへ入社
★現在金城学院大学非常勤講師
 娘より一つお姉さんです。結婚後は子育てしながら仕事をしてきているそうです。
彼女の澄んだ瞳に出会うと、「斉藤よしたか」さんと二人、多分迷う方も出てくるだろうなと思いました。結果を恐れず「伊藤たかえ」さん、チャレンジャーとして頑張って下さいね!
 懇親会の閉会の中締めがなかなか始まらない・・という雰囲気が会場に漂い始めました。この方の到着を待っていたのです。顧問であり愛知県では多くの人々が知る「赤松広隆代議士」です。私にとっても多くのご縁をいただいている赤松代議士です。東京での用事を済ませて急いで駆けつけて下さいました。
5月26日④
 赤松代議士の左手の指が4本あがってますが愛知選挙区が4名になったことから7月の参院選の説明をしています。衆議院では副議長の要職についた経験もありますので会場の皆さんは静かに赤松氏の話に耳を傾けていました。舞台から降りるとまっすぐにこちらに歩を向けて来られ久しぶりに握手をしました。赤松代議士と話していると自分のフィールドが「長久手市限定~?」ということに気づかされました。

 この日の総会をもって私の5月に行われた総会は全て終了です。日程が重なり欠席した会も3つありましたが承認された活動方針に沿って今年度もそれぞれ活動していくことを誓い合いました。