2021/6/11 今日の本会議は昨日委員会で採決した「2人親の子育て世帯支援給付金事業」を採決してから他の議案質疑→委員会付託という日程で議会は進みました。
・今定例会での議案は残り3つとなり①税条例の一部改正、②消防団条例の一部改正は私の所属する総務くらし建設委員会で審査します。

消防団条例改正は消防団員の資格要件に「本市区域内に在学する人」を追加する内容です。消防団の現在の定員は160名ですが充足率は75%と低く「大学生など若い力」の方に仲間に入って頂けるようにするものです。
・このように大学生なども団員加入できるようにしている自治体は、名古屋市、春日井市、一宮市、豊田市など県下では10市あるそうです。

・長久手市には大学が3つあり、既に淑徳大学の学生が消防団を見学し申出があるようです。入団資格要件を拡大して団員確保を図ることが目的です。

一般会計補正予算にはコロナ対策事業が9つあるので閉会日(7/5)ではなく、6月29日の予算決算委員会の後に本会議を開催して6月中に議決して早く事業の開始が出来るようにするためです。
市内3大学に各100万円支援金 → 困窮している大学生支援のために
市内63の介護サービス事業者に各10万円支給 → クラスター対策としての消耗品購入費
市内28の障害者福祉サービス事業者へ各10万円支給 → クラスター対策としての消耗品購入費
ワクチン接種に協力される市内医療機関&薬局に各10万円支給(医:36  薬:15)
修学旅行キャンセル料 → 2,640万7千円 
中小企業経営改善等補助事業 → 2,000万円(テイクアウト、キャッシュレス端末導入など)

夕食は「沖縄食堂」に変身したお店に行きました。息子さんがフェイスブックで紹介してくれたおそばが気になっていました。
 令和3年6月11日①
ピーヤシーそば6/20までの限定販売。八重山地方でそばに入れる香辛料のピーヤシーを練り込んだおそばで緑色。
・石垣島出身のママさんならではのメニューに、大満足でした!v( ̄∇ ̄)v