2021/6/1 嬉しい~!朝から晴天。昨日は監査委員の仕事、6月定例会の一般質問通告などを済ませたので今日は少し自分のことができました。

洗濯機は3回まわして、春先の洋服や寝具も洗うことができました。
・最も大変なのは冬用の羽毛布団(W)を圧縮袋に入れて片づけ、夏用の薄い羽毛布団(W)と入れ替えることです。狭い我が家なので段取りよく進めないと1日で干したり押し入れにしまったり出来なくなってしまいます。

数年前から布団用の圧縮袋をホームセンターで見つけたので、これに入れてクリーナーのホースで空気を抜くと分厚い羽毛布団がお煎餅のように薄くなるので押し入れに収めることが出来るようになりました。↓
 令和3年6月1日
最近は布団以外にも、暖冬で着用しなくなった冬のダウンコートもクリーニングに出してから圧縮袋にいれると薄くなって押し入れにゆとりができるようになりました。

次に、夏用の服を出しました。うわ~こんなに沢山あったんだ。一応虫よけは入れて冬眠しましたが洗濯をしないと痒くなるのでお気に入りのシャツは洗濯機行きです。
 何とか朝から夕方までかかってとりあえず必要な夏物と入れ替えができたので、気持ちがすっきり。これでいつ夏がきても大丈夫です。

1人で何もかもすることがこの頃大変になってきました。そういう時は時間をかけて、段取りや見通しをつけて今日はここまでできればいいなあ~と計画を立てると気持ちが楽になりますね。
 計画した家事労働が予定通り終わったので、もう梅雨を気にしないで生活できます。
 良かった~