2021/5/31 昨夜はあまり眠れなかった。娘の大島もえ(前尾張旭市議)が26歳から4期16年間お世話になった尾張旭市役所へ、香流苑の監査委員という立場で仕事でおじゃまするからである。
  
 私は娘が市議の16年間で尾張旭市役所へおじゃましたのは、故谷口市長の初当選のお祝いの時くらいで、それも谷口市長の初挑戦の時は衆院議員であり党として推薦させて頂き一生懸命応援させて頂けたというご縁からである。それも市長室と議会事務局窓口辺りで議場や委員会室などの見学は失礼させて頂いた。庁舎内におじゃましたことはこの間2回ほどである。

 娘のもえは成人して一人の大人であり尾張旭市で活動している。親が出る幕はないし私の性格からするとついつい口出ししてしまいそうなので「知らないことが娘への最大の親としての優しさだ」と勝手に考えていたから・・。

 それでも、6年前に私が長久手市議に復帰した時は親子で隣市の市議として時々公務で一緒になる時はとっても嬉しくてたまらなかった。この時だけは仕事なので色々と話をした。

今日は、香流苑の例月出納検査(監査)のために訪れた。私は議会選出の監査委員であるが、代表監査委員に続き書類に目を通して疑問に感じたことをお聞きして出納検査は約1時間ほどで終わった。

朝、9時30分開始に遅刻しないように早めに自宅を出た。職員が庁舎の案内図を丁寧に書いて下さったのでとっても分かりやすかった。私にとっては娘がお世話になった市役所である。
 香流苑の職員さんは駐車場にいる私を見つけてくれて部屋に案内してくださり恐縮してしまった。

監査が終わって外からぐるりと庁舎を一回り見上げた。すると駐車場を囲むように「ゆったり駐車スペース」を見つけた!これだ!娘が議会等で乳幼児や高齢者が雨天の時に濡れずに車から乗り降りできるスペースの設置を求め実現出来たよ~と話してくれた駐車スペース。
 市議になってから家庭を持ち4人出産した娘にとっては、生活の中からの体験で必要と感じたことが形になったのだから本当に嬉しかったに違いない。
 娘の活動の足跡を駐車場で見つけて、胸があつくなってきてしまった。
 令和3年5月31日②
長久手市は今年度市制施行10年目を迎えるが尾張旭市は大先輩の地方自治体である。娘の活動の端々からそれを感じてきた。娘が16年間通った庁舎をゆっくりとじっくり見上げた。
 令和3年5月31日①
 市議の時に4人出産したので、議会内でも多くのドラマがあった庁舎。これが尾張旭市民の市役所なんだ!市民になってもうすぐ20年になる私の娘。娘のパートナーや孫たちがこれからもお世話になるまち・・。

 香流苑の監査委員に就任したお蔭で、今になってしみじみとした思いが巡ってきた。庁舎に入った時も見るものすべてが娘と結びつき漂う空気までも愛おしく感じた。
 市民の皆さま、娘もえが大変お世話になりました。これからも宜しくご指導ください。
 本当にありがとうございました。
 .。o○.。o○.。o○.。o○ .。o○.。o○.。o○.。o○ .。o○.。o○.。o○.。o○