2021/5/28 新年度に入り3回目の臨時議会が急きょ開催されました。公園西駅周辺土地区画整理事業特別会計の令和2年度決算が赤字になる見込みになったので令和3年度の補正予算として「前年度繰上充用金」を計上し、令和2年度決算で、繰上充用金を充てたことを明記しなければならないからです。

議会を開くためには議会運営委員会を開催して会期、審査日程を決める必要があります。
・午前9時30分~議会運営委員会開催 ⇒ 1日で特別会計の補正予算を可決することに決定
・午前10時30分~臨時会
(全員が6月議会前ですが登庁しました)↓  
 令和3年5月28日①
赤字決算になった理由は保留地を購入した業者が支払い期限内に契約金の残額を支払えず、6月末に支払うという理由からでした。5月末の出納閉鎖までの入金が見通せないので、法律によりこのような手続きが必要でした。
・私は3点質問しましたが約3億円という残金を支払えない場合は、契約を解除して新たな事業者を探すという答弁でした。
・会社の資力が心配でしたが市は信用保証調査会社に調査をお願いしていましたので資金調達に問題はないようです。

予算決算委員会で、保留地売買契約書の写しを資料請求して全委員で確認しました。
・公園西駅の区画整理事業は公共団体施工で、令和5年度に完了予定です。終了まであとわずかであり、リニモ駅から直結しているIKEAのオープンなど市にとっては必ず無事に完了させなければならない事業です。全員賛成で可決し、夕方までに臨時会は終わりました。

この議案をきっかけに、新総務くらし建設委員会メンバーで6月定例会ではもう少し深く背景を調べようと意見がまとまりました。

急遽入った臨時会のために議案が1つ増えたので、6月定例会の議案番号が一つづつずれたので、議案の差し替えを行いました。↓
 令和3年5月28日②
 月曜日には一般質問の通告があります。この時期の1日はとっても貴重です。終わると急いで帰り質問通告書の続きに取り掛かりました。v( ̄∇ ̄)v