2021/5/10 市役所の第2駐車場に車を置くと「ワクチン接種案内看板」が!
 令和3年5月10日①
午前10時から、来週月曜日(5/17)の臨時議会にむけての議会運営委員会を開催。毎年5月の臨時議会では正副議長の選出と委員会等の構成を決めます。
 市長からの追加議案は補正予算1件です。内容について、市独自のコロナ感染症関連内容を期待していましたが市民向けの事業は特になく、N-バスが走行73万キロを超えるので1台購入予定です。

 午後の議案説明会で
・これまで議会関係の予算はめったにありませんでしたが、今回は光触媒方式の空気清浄機を5台購入する予算62万1千円がありました。冬も3密対策で換気のために窓を開けて寒い議場で会議を開催してきました。これから夏に向けてエアコンをかけながら窓を開けての議場になると思っていましたが、窓は休憩時間に空けて空気の入れ替えで済むそうなのでエアコン入った議場で会議ができます。持ち運び可能な空気清浄機なので委員会開催時には委員会室へ皆で運びます。
 執行部に予算要望してくださった青山議長に感謝です。

議員全員打合せ会
・令和3年度国の税制改正の中で、未だ上程出来なかった市税条例改正案が6月議会で審議すること。
(非課税限度額等における国外居住親族の取り扱いの見直しやセルフメディケーション(特定一般用医薬品購入費の医療費控除の特例の期限延長など)
・議員と執行部との打合せは、職員の執務室は市民来庁者の邪魔にならないように議員控室等で行うようにすることを申し合わせて確認しました。

第13回市議会コロナ対策会議
・各会派から、市の対策本部会議への要望をとりまとめました。
 私の所には、ワクチン接種の始まった4月26日から8件ほど「予約が取れない。もう接種を諦める」という話や、苦情が寄せられました。
(私の要望)
予約はパソコンか☎になっています。パソコンが無い世帯も多いので市役所に直接予約窓口を設置して市民の方が直接来所して予約申し込みが可能な第3番目の予約方法を設けること。
ワクチンの供給量を公開して、何日には何人接種可能という事前のお知らせをHP以外にも、紙媒体で公共施設で分かるようにできること。
HPの接種可能な医療機関がわかりにくい。集団接種と個別接種を分かりやすく載せること。
 (要望の締切日後に対策会議日です。何と今日HPが改善されていてGood !)

・会議でわかったことは、市はワクチンが確実に入荷してから予約できるようにしていること。やはり国から何日にどれだけワクチンが届くか供給量の確定がまだスムーズに出来ていないことがわかりました。
市民の皆さんは電話が何度かけても繋がらず「もう、接種は諦めた!」という方が多いです。
「市民があきらめないような対策を」お願い致しました。

会派代表者会議
・臨時議会での正副議長立候補者について、会派ごとに意向を出し合いました。
・各常任委員会などは正副議長は所属しない委員会もあるので、議会構成については議長立候補者がいない会派の要望だけ了承しあいました。

朝一番の議会運営委員会
 令和3年5月10日③
 令和3年5月10日②
 夕方まで、5つの会議を開催していよいよ来週の臨時議会では令和3年度の議会構成が決まります。
議案内容、会派制に基づく会議、6月定例会の内容など頭を切り替えて参加しました。充実した1日でした。他の議員の皆さまもお疲れ様でした。v( ̄∇ ̄)v