2021/5/1 愛知県はコロナまん延防止等重点措置が5月11日までと決まりゴールデンウイーを迎えています。昨年の今ごろは「来年の春には、遠くの人々とも交流でき離れて住む親族にも会える」と期待していました。私の故郷は隣県ですが帰省を中止して車で10分足らずの娘宅へ時々出かけます。

孫たちも3人が4月から小学生になり、新しい生活サイクルに少し慣れてきたように見えました。幼稚園の孫がお昼寝をしている間に公園に行きました。
・藤の花が満開を過ぎてもとっても綺麗でした。
 令和3年5月1日⑦
 令和3年5月1日⑨
・鉄棒が大好きな孫は回転を何回も続けてできる姿を一生懸命見せてくれました。
・蟻の巣見つけて、喜んで一緒に見ました。
 令和3年5月1日⑧
・ブランコも大好きのようです。
 令和3年5月1日③
・3人の孫たちは、一番下の子を真ん中にして仲良く歩いて家路に(カワイイ!)
 令和3年5月1日①
私の楽しみは娘のパートナーが飼っている金魚です。少しづつ成長して毎回大きくなっています。金魚たちも孫たちと一緒に大きくなっています。
 令和3年5月1日④
 令和3年5月1日⑤
 令和3年5月1日⑥
兜の飾りをみて「端午の節句、子どもの日」が近いことにはっとしました。
 令和3年5月1日②
 子育てが終わると、四季折々の子どもの行事とは縁がなくなってしまいます。最近は娘宅で気が付くことが多いなあ~と。
 娘は子どもの日を「ばあばの日」として敷地内の庭でBBQをしようねと予定を。フルタイムで仕事を持っているので4人の孫と接する機会が少ない私に気を使ってくれました。
 どのような日になるか、今から楽しみです。v( ̄∇ ̄)v