2021/4/26 4月2日に、18年ぶりに歯医者さん(口腔外科)へいき口の中の出来ものの原因を知り、また自分の歯が27本あることもわかりとっても安心しました。

その後2回目の再診で虫歯があることを告げられ放置しておくと数か月で抜けてしまうことがわかりました。確かに見た目にも奥から3番目の歯ぐきは磨くたびに下に広がり歯の一部も黒くなってグラつきはじめていました。今なら、抜かなくてもいい!

 今日は先週告げられた治療方針のとおり、虫歯の神経を抜き歯の中央に支柱のようなものを埋める治療を行いました。麻酔をするから痛くはないと思っても「怖さ」は記憶に残っています。ところがいつの間にか「麻酔注射」は済み、先生は一人であっという間に予定の治療を終えました。
 この間約30分ほどで終了後は黒い虫歯もなくなり綺麗に揃った歯が並んでいました。
診察台から拝見した先生(歯科のHPからお借りしました)
 令和3年4月26日②
初日に撮ったレントゲン写真を見ながら、治療前と治療後を説明してくれます(歯科HPから)
 令和3年4月26日①
 このように、分かりやすく丁寧に説明してくださるので安心です。私は思いきってお訪ねしました。
質問:18年前の歯の治療は何回も通いましたが、今日は何回分の治療になりますか。
先生:3~5回分くらいでしょうか・・。

医療機器も進化し、助手の手を借りなくても先生はお一人でテキパキ手を動かして本日予定した治療全てが完了です。
 私は痛みも全く感じずスッキリ!黒くなりつつあった虫歯も消えて本当に嬉しい!
 連休明けは、削った虫歯の歯型をとり、その翌週には作成した歯を固定して終わります。
これからは、1年に1回くらいは歯のケアに通わせていただこうと思いました。

ちっとも痛くない。
短期間で治療が終わる。
 恐る恐る一歩入った歯医者さんは18年後、素晴らしく進化していました。
 先生、今日もありがとうございました。残り2回も宜しくお願い致します。
 .。o○.。o○.。o○.。o○ .。o○.。o○.。o○.。o○ .。o○.。o○.。o○.。o○