2021/4/24 地下鉄で5つ目の駅「東山公園前」、私は40年ぶりに名古屋市東山動植物園に行きました。娘が保育園の頃でまだ愛媛県松山市に住んでいる時にコアラを見るために訪れて以来でした。早めに寝ましたが何度も目が覚め眠れなかったのは心の底に楽しみ&昔の思い出が潜んでいたのでしょうか。
 令和3年4月24日⑥
コロナ禍のために入場者制限があり事前予約者しか入園出来ない措置を講じていたので園内は閑散としていました。コアラを見た記憶しかないので園内の地理が全く分からず動物園の次に植物園へ向かう集合場所・時間を気にしながら園舎を回りました。
早速見つけたのはサイです。大きいなあ。皮膚の色が園舎と同じだったので近寄ってみました。  
 令和3年4月24日⑫
アザラシ
 令和3年4月24日⑪
ライオン 百獣の王と言われていますが、サバンナとは違って優しそうでした。
 令和3年4月24日⑭
キリンです。絵本でよく見るせいか親子連れが目立ちました。
 令和3年4月24日②
皇帝ペンギン・・羽根がつやつやしていてかっこ良かった!
 令和3年4月24日⑦
シマウマさん。TVでは白黒の縞模様が綺麗ですが、それに1匹では可哀想な感じ。
 令和3年4月24日⑬
フラミンゴ~しばらく見とれていました。
 令和3年4月24日⑮
ゾウはやっぱり大きいな!
 令和3年4月24日⑧
小さくて、少し危険な動物もたくさんいました。
 令和3年4月24日⑯
 令和3年4月24日⑩
 令和3年4月24日⑨
 令和3年4月24日⑤
1時間ほどで沢山の動物を見ましたが私が回ったのは「動物園本園」の方で「動物園北園」は見る時間がありませんでした。こちらには、サル舎・オラウータン・ゴリラ・チンパンジーがいます。次回にして、集合場所の植物園門へ急ぎました。
途中に池があり、白鳥のボートも。
 令和3年4月24日①
ツツジの花も咲き始め、足取りも次第に軽くなってきました。
 令和3年4月24日④
 植物園には現存する日本最古の公共温室があり、昨日復元され公開が始まったばかりと新聞報道されていたのでとても楽しみです。  
 「東洋一の水晶宮」と呼ばれた温室は、明日のブログに書きますね。v( ̄∇ ̄)v