2021/3/4 今日から3日間の日程で一般質問です。初日は会派代表質問から始まり4会派が行い、続いて個人質問を1人が行い夕方終わりました。
帰りに会派室から見える梅の木の花が咲き始めたのを仲間が見つけ、思わず写真をとりました。小さな春を見つけた感じでした。
 令和3年3月4日⑤
 令和3年3月4日①
 令和3年3月4日⑥
(中継録画用のカメラを見ると、いよいよ始まるなと思います)
 令和3年3月4日④
<代表質問>
⑴芯政クラブ 岡崎つよし議員
⑵改革ながくて 加藤和男議員
⑶公明党 ささせ順子議員
⑷香 流 なかじま和代議員
<個人質問> 伊藤祐司議員
・代表質問は関連質問を1人5分行えます。4会派所属議員は全員行いました。

【印象に残った質疑】
問:市政方針について、市長の目指すまちづくりはどこまで進んだか。
答:つながり、助けてといえるまちづくり、支え合うまちづくりができるまでには時間がかかる。10年間で共生ステーション4か所、まちづくり協議会が2つ、リニモテラスが間もなく完成する。
(市長は、この説明をするのに補助資料を議長に提出しました。議長が許可して使用が可能に)↓
 令和3年3月4日②
相変わらず抽象的で「自助」「共助」「公助」と言い、定年退職した市民の皆さんに声掛けしてボランティアで地域で働いて頂きたい・・という答弁でした。

・市制10周年を迎えることについて
・新型コロナウイルスワクチン接種について
・災害時の備えについて
・ギガスクールが始まるにあたっての教育行政について
・近隣市町との広域連携の基本的な考え方・・等々

全会派が新型コロナウイルスワクチンについて質問しました。明言したことは、4月26日に65歳以上の方にクーポン券が届くように準備を進めているということでした。しかし、これはこの日の時点で国から示された内容に基づくもので今後もっと遅くなる可能性があります。

 私は来週月曜日の3月8日、朝一番です。だいたいまとめたのですが資料照会した資料を少しづつ目を通して、この日は就寝しました。v( ̄∇ ̄)v