2021/2/18 今日から令和3年度第1回定例会が開会しました。追加議案も含めて33件が上程され、ワクチン関係予算のみ3件が委員会と分科会で審査を行いました。

、国民健康保険条例の一部改正
、令和2年度一般会計補正予算(10号)
、令和2年度一般会計補正予算(11号)

明日、本会議で採決するので委員長報告と分科会長報告を今日中に作成しなければなりません。いつものように中島副委員長の魔法の手でAIが文字起こしした会議録を一緒に精査して、どうしても伝えたいことを文章にしました。2人のペアーもこの定例会が最後です。
 令和3年2月18日③
予算決算は分科会で審査するのですが、総務くらし建設委員の皆さんにもご理解頂きたいので長文になってしまいがちです。
【教育福祉分科会長報告】
    令和3年第1回定例会「教育福祉分科会」

 本分科会は、2月18日市役所本庁舎2階委員会室にて開催いたしました。

出席者は会員8名全員、予算決算委員長、当局より11名、議会事務局2名でした。

  審査すべき事件につきましては、先の予算決算委員会で本分科会に送付されました議案2件であり主な審査経過についてご報告申し上げます。

 

「まず、承認第1号 令和2年度長久手市一般会計補正予算(10)についてです。」

 「ワクチン接種の予約システムについて、コールセンターにLINEなどを検討された市町もあるが、比較検討されたのか。」との問いに対し、

LINEの提案発表前に予約システムの導入に着手したため、コールセンターおよびウェブサイトでの予約体制を準備中である。」

との答弁でした。

 「委託先はどこか。」との問いに対し、

JTB株式会社名古屋支店である。との答弁でした。

 「コールセンターには常時何台の電話回線が設けられるのか。」との問いに対し、

「電話受付7名にマネージャー1名を含めた8回線と、FAX1回線の合計9回線を予定している。」との答弁でした。

 「コールセンターの業務時間はどのようか。」との問いに対し、

土日も含め午前9時から午後5時であり、WEB予約は24時間受け付けることができ連携させる予定である。」との答弁でした。

 「当初は全市民を接種対象としていたが、現在は16歳以上と聞いている。どのような状況か。」との問いに対し、

「薬事承認されるまで対象者の限定がされていなかったため全市民6万人で計算をしていたが、現在は16歳以上ということになってきたので、接種対象者は約5万人である。」との答弁でした。

「つぎに、議案第9号 令和2年度長久手市一般会計補正予算(11)についてです。」

 「保健センターの抗菌処理委託はどの範囲を行うのか。」との問いに対し、

「利用される方の手に触れる機会が多い箇所を中心に、1階から3階まで約1,186平米を予定している。この抗菌処理後も、職員がやっている検診後の消毒作業等は今後も続けていく。」との答弁でした。

 「予約後、当日キャンセルがあった場合に、確保したワクチンを廃棄しないためにどのような体制を取るのか。」との問いに対し、

キャンセルや端数が出た場合は、無駄なく接種するために付添者であれば65歳未満であっても接種が可能だと国の方から示されている。」との答弁でした。

 「16歳以上は努力義務ということであるが、何が課せられるのか。」との問いに対し、

「予防接種の有効性、安全性、接種後の副反応や、重い副反応、予防接種健康被害救済制度について、対象者が同意することを課せられており、これが努力義務に該当する。」との答弁でした。

 「ワクチン接種による集団免疫の獲得が不明という段階で、様子を見てから接種したいという方も多い。必要な情報を、接種予約票送付の段階で同封するなどの準備はどのようか。」との問いに対し、

「クーポン券の発送の際には、新型コロナワクチンの説明書を同封する予定である。との答弁でした。

 「ワクチンの市内配送方法については、国から指導があるのか。」との問いに対し、

「温度設定など様々な条件があるので、専門の薬品会社への委託を考えている。」との答弁でした。

 予防接種によって副反応が出た場合の救済制度は、申請窓口が市町村であるが、申請が認定された場合は国が全て補償することになっているのか。」との問いに対し、

「今回の臨時接種については全て国が負担することを確認している。窓口が市町村になるので接種開始までには準備を整えていきたい。」との答弁でした。

  以上で予算決算委員会・教育福祉分科会の報告を終了いたします。

 

                 (文責:委員長/大島令子 副委員長/なかじま和代)

なかじま副委員長のお蔭で予定より早く夕方にできあがりました。手順としては私たちが作成した報告書は議会事務局から、答弁した担当課に確認していただき間違った解釈をした文章になっていないかチェックして頂き完成です。

   
今朝は雪が5㎝ほど積もっていてびっくりです。予定外の出来事 で、まずほうきを持って車のところまで行き「雪下ろし」です。
 令和3年2月18日②

 令和3年2月18日①
 のんびり朝ごはんを食べる暇はなく、昨夜準備しておいた洋服に着替えて急いで市役所へ向かいました。雪に慣れない地域ですが幸い誰も遅刻することなく本会議は開催できました。

帰宅後は、明日の議案質疑を通告するためにパソコンに向かいました。焦ると忘れ事があり、深夜に議会事務局へメールを送信してから2点漏らしたことに気が付きました。
 仕方ないので、総務くらし建設委員の仲間に質疑を依頼することにしました。

 何とか滑り込みセーフといったこの数日間のあわただしさも、前半は明日で終わります。忘れ物が無いようにチェックしてから就寝。
 令和3年度の1年間の長久手市民の暮らしを審議する議会です。
 最終日まで、頑張らなくては・・。v( ̄∇ ̄)v