2021/2/9(火) 毎年8月に翌年度への予算要望を行います。昨日予算に反映された事業の回答がありました。全てが市民からの要望でしたから、件数は少ないですが嬉しいです。
 一般質問で取り上げながら2~3年越で事業化にたどり着いたものもあります。

下山交差点の拡幅  用地購入費:690万円/補償費:730万円
・長谷工が建設した大規模マンション約1,000戸により地下鉄藤が丘駅に向かう人々が一気に増加しました。尾張旭市や守山区の市民もこの通りを通過します。 
 マンション前までは長谷工さんが歩道を設置できましたがその先は旧の状態です。以前からの課題ですが昨年度あたりから用地交渉が急に進んだようです。
★下山交差点付近↓
 令和3年2月9日⑤
 令和3年2月9日④
・ここまで歩道を拡幅するにも数年かかりました。↓
 令和3年2月9日③
岩作(やざこ)の狭あい道路拡幅工事 2,400万円
・令和2年度、第1期(全3期)工事が行われています。令和3年度も第2期工事の予算がつきました。
 工事に着手出来るようになるまでは、拡幅のための測量、用地買収交渉、移転補償、敷地境界確定等々、土木課の職員と地元の方々の協力があって工事にこぎつけることができました。

・幅員2mの道路は救急車やごみ清掃車が通れず、火災が発生した場合などは消化活動が出来ず命に関わる問題が長い間続いていました。4mに拡幅できることは市民生活が各段に向上しますね。
狭あい道路です↓(写真手前が幅4m、奥は2m:軽四輪でやっと通れます)
 
令和3年2月9日⑦
 令和3年2月9日⑧
 令和3年2月9日⑥
・来年度は第2期工事に着手しながら第3期工事に向けての用地買収を行います土木課のみなさん頑張ってくださいね。

昨年夏に予算要望した回答です。一歩一歩ですね。
 令和3年2月9日①
 令和3年2月9日②
長久手市も少しずつではありますが、議員の資料照会に対して情報を提供したり、要望に対しては回答を提出するなど市民に開かれてきているように思う面もあります。こういう制度を利用するかしないかは議員個々人の判断です。

 年度末に向かうこの時期は、一年間の活動の成果が具体的に予算となって示されるので自分自身の評価がもろに明らかになります。
 予算が伴うものだけご紹介しましたが「私やります 形にします」といって、市議会に復帰した7年前を思い出しました。v( ̄∇ ̄)v