愛知国体のアイスホッケーが長久手市にある「モリコロパーク」で1/27~31の日程で開催されます。
長久手市では今年度「冬季国体推進室」が設置され職員が3名配置されました。
 100日前のカウントダウン(1/19の写真)も市役所に設置され意気込みを感じます。↓
 令和3年1月25日④
ところが、新型コロナ感染拡大を受けて愛知県も緊急事態宣言が発令され、無観客試合が決まりました。↓ 
 令和3年1月25日③
昨日、市民の方からモリコロパークでアイスホッケーを行うことについて心配のご相談がありました。早速、「長久手市冬季国体推進室」に連絡をとり現在の実施状況をおたづねいたしました。

参加選手の大会期間の滞在について
(1)名古屋市栄周辺のホテルに滞在
(2)会場のあるモリコロパークへの往復
 ・バス輸送=滞在先のホテルからバスに乗り、会場まで行く。試合終了後にバスで戻る。  
 ・食事=1チーム約20名であるが会食はしないで、各自が部屋で午後8時までに食事をとる。
 ・栄の街には外出しない。

※会場と宿泊先の往復のみの滞在となる。

コロナ対策
・選手、監督、大会関係者は過去2週間の体温・体調をチェックし、これを満たすことが大会参加の条件となる。

試合予定(1チーム/20名)
1/27(水) 5試合 200人
1/28(木)5試合 200名
1/29(金)4試合 160名
1/30(土)4試合 160名
1/31(日)2試合  80名 
※試合終了後のチームは後の試合は見学しないで帰る。

参加県:26都道府県(辞退県:約20%)

 通常国会も始まり、真剣に与野党がコロナ対策について論じています。一方で既に決定した冬季国体は行われようとしています。大会関係者も「国体」でクラスターが出ないように緊張感を持っているお話を伺うことができました。(長久手市役所↓)
 令和3年1月25日①
 問題は、この状況をいかに各県の選手団が本気で、覚悟を持って遵守して頂けるのか・・私は期待したいと思っています。
 長久手市の職員も開催地元自治体ということで、刻々とかわる対応にお骨折り頂いていると思いますが、どうぞくれぐれも宜しくお願い致します。v( ̄∇ ̄)v