2021/1/12 朝から「第53回地域公共交通会議」を傍聴しました。11月の地域公共交通会議でN-バス再編方針6つの中に運賃値上げ案があり、次回1月の会議で合意して承認されると今春4月から値上げとなってしまいます。
 令和3年1月12日③
私と川合議員はN-バス条例がないのはおかしい=議会で審議しないで運賃を値上げするのはおかしいと一般質問で市長に迫りました。20年間も値上げをしないできたので時間をかけて広く市民や、65歳以上無料の方からも意見を聞くべきと訴えました。1月に予定されている地域公共交通会議で議題となる再編方針から運賃値上げを外すことを訴えました。
 このままではいけないと一般質問後議員仲間に必死でロビー活動をして、議会として要望書を市長あてに提出することが決まりました。

【N-バスの運賃見直しに対する要望書】
 令和3年1月開催が予定されている長久手市地域公共交通会議で、65歳以上の「赤あったかぁど」を携帯する人の運賃を無料対象から外す方針を前提とした議論をしないこと。
 65歳以上の「赤あったかぁど」を携帯する人の運賃のみを無料対象から外す市の方針であるが、年齢や所得等の状況を踏まえた料金体系とするなど、方針について再度見直すこと。
 現在検討が進められている高齢者の新たな移動手段の施策が構築できるまでは、N-バス運賃の見直しを先送りすること。
 今回の運賃見直しにより影響の出るN-バスを利用している65歳以上の「赤あったかぁど」所持者に意見を聞くこと。
 議会に十分な説明をすること。 「長久手市議会」
 令和3年1月12日②
今日はこの地域公共交通会議の日でありました。
 議題の資料をめくると「再編後の運賃について、令和3年4月1日は、現行と同様の運賃体系とする。令和4年4月1日を目標に新たな運賃改定を行う」と明記されていました!Good!
 令和3年1月12日①
路線の見直し時に運賃改定の話はなく、令和2年3月になって公共交通会議資料に方針が明記。議会に方針案を提出したのは6月12日です。半年という期間は短いし条例がないので議会審議は出来ないのでした。

 会議では担当課から、12月21日に議長名で見直し要望書を頂き、翌月の今日まで時間がなく説明できなかったので見直しについては延期すると説明がありました。

【再編方針=路線の見直し、便数の減少、ワンボックスカーの廃止】
・このワンボックスカーは廃止され小型バス5台の運行となります。↓
 令和3年1月12日④
今日の会議はNーバスの再編方針にほとんどの時間が使われました。
★今後の市民への周知は?
・広報ながくて3月で2面を使用 ・4月号で折り込みする
・バス停や車内に掲示 会長から、チラシのデザインや文字の大きさも大事、HPを見る人は少ないしデジタルで情報が届かないひとは大勢いるので工夫をしてくださいと。
★愛知県交通対策課より
・市としてN-バスがどうして必要なのかということを慎重に考えるべきである。
・今回、市として運賃改定案を変更提案した。事前に議会と調整するべきであったのでは。

 さて、これからが大変です。1年か2年なのかわかりませんが議会としても要望書を提出して、これが尊重されたわけですから市内を走る公共交通全体を見てN-バスの在り方、役割を考えて、運賃改定を議会としても勉強していくことになります。

私は一般質問前に、どのようにして請願に賛成していただけるか、また一般質問のために色々と悩んだことを過去のブログで書きました。参考までに宜しくお願い致します。

 2020/12/2 「N-バス有料化しないで」請願の委員会審査傍聴
  http://oshimareiko.blog.jp/archives/33916484.html

 2020/12/3  「N-バスぐるっと1路線乗車(初体験)」
  http://oshimareiko.blog.jp/archives/33924925.html

あえて書かせて頂きますが、運賃見直し要望書に賛成されたのは全議員です。しかし、市民から市長あての署名は1438筆提出され、議会に出された「請願」に賛成したのは私とわたなべさつこ議員の2人です。
 特定の団体という色メガネで見ている声も聞こえてきましたが、コロナ禍での医療は思想信条によって感染者を排除していますか?医師法の第1条には、医療により国民の健康な生活を守る=命を守ると書かれています。医師は人の命を平等に扱っていると思います。値上げ反対の議員は請願を色メガネで見ることなく審査をして頂きたかったと思います。
 .。o○.。o○.。o○.。o○ .。o○.。o○.。o○.。o○ .。o○.。o○.。o○.。o○