(2020/12/31木曜日) 新型コロナウイルスの感染拡大が止まらないまま明日からは新しい年が始まる。
戦争は人間が始めるが、止めることも自分たちが立ちあがれば出来るかもしれない。
 しかし、コロナウイルスは目に見えない。どこにいるのかもわからない。
連日政府の「新型コロナウイルス感染症対策分科会」の尾身会長の会見を聞き日本のコロナ対策を信じて従ってきた。

一方で、国で補正予算が成立すると、地方議会は臨時議会を開催し、基礎自治体としての役割を果たしてきた1年であった。コロナ対策予算の財源が「国」や「県」「長久手市」などどこであっても全て、速やかに市議会で予算を可決することにより市民に対策協力金の送付や給付、市単独事業が実施出来る仕組みになっている。
 地方自治体は基礎自治体としてその町に住んでいる人々の住民基本台帳を持っているので、ここが素早く動くことによりコロナ禍で苦しむ市民を少しでも救うことが可能となる。

コロナの拡大により、全ての行事が中止となった年末年始。それでも私たちは来年に備えて、また市民の相談役としてスタンバイ出来るようにする。臨時議会開催!となればいつでも議場へ!
 このような使命感を持ちながら大晦日を迎えた。

昨日、1年ぶりにマンション入り口の鉢植えをお正月用にした。暗闇から抜け出したような玄関になって嬉しい。花植えセンスが全くない私。娘にも一鉢届けた。
 令和2年12月31日①
今日から雪が降るという。12月中旬には雪が積もった朝も経験。
 令和2年12月31日③
晴れた冬空には、色々な形の雲がすぐに大空をわたる。
 令和2年12月31日②
大空を見上げるのは大好き!
 令和2年12月30日③
おせち料理は午後友人が配達してくれた。今までネットで秋に予約し、冷凍で届き冷蔵庫の中で解凍したものだった。娘宅に持参して明日元旦に娘家族と一緒に新年を迎え頂く予定だ。

明日から2021年、令和3年が始まる。今日は10時半頃に就寝できそう。
 
 12月中旬は、胃痛が数日止まらないというアクシデントみ見舞われブログにほとんど手が回らなかった。個人版の議会報告もまだ半分しか原稿が書けない。1週間体調が悪くなると、2週間分の仕事を回復後こなさなければならない。
 このブログも・・・やっと12月31日になった。

 2021年、皆さまにとって良い年でありますように。
 今年もありがとうございました。.o○.。o○.。o○.。o○ .。o○.。o○.。o○.。o○ .。o○.。o○.。o○.。o○