(2020/12/30水曜日)
明日は大晦日、今日は朝から昨日までに頂いた食材を料理しました。
この広島産の地御前カキは味があり、また火を通しても小さくなりません。毎年カキフライにして娘宅に届けます。
 令和2年12月30日②
 令和2年12月30日①
次は玄関先に留守中に置いて下さっていた大根です。葉は茹でてから油揚げを小さく切り一緒に甘辛く炒めてご飯のお供に。
 令和2年12月30日④
順調に家で雑用をしていると何人もの友人から「年末年始に熱が出たらどうしたらいいの」という問い合わせがありました。実は私もそのことが気になり自分で12/30~1/3まで医師のいる医療機関を調べてスマホに電話番号を登録済でした。

 偶然にも「広報ながくて」のP19にも、中日新聞(名古屋東版)にも同じ情報が掲載されていたのでメモを取るように伝えると、皆さん安心した様子でした。
広報長久手1月号・P19
 令和2年12月30日⑤
医療機関が休みとなる年末年始に熱が出たら大変です。御用納めの日に調べたところ保健所や市役所は休みで宿直の方が電話対応します。皆さん、医師のいる所を知りたい・・。

長久手市は東名古屋医師会の休日急病診療所に日中医師がいます。夜つらくても朝になったら電話してね!と友人に告げると彼女は安心したようでした。広報を見るわと言ってくれた方が一人いました。

 私は仕事がら、広報は毎月全ページに目を通しますが今回のことで果たしてどの位の方が読んでいるんだろうか。沢山あるページから自分の必要な情報が毎月何ページあたりに載っていると分かる人は少ないのかな?

 スマホを持っていても情報の取り出し方が分からない人、ネット環境がない人、様々な方がいます。とりわけ私の年代の人はガラケーの友人が多いので、行政情報は広報を頼りにするようにと、この機会に話しました。100%ではないけれど・・。
 皆さん、発熱が心配な方ばかりでした。v( ̄∇ ̄)v