(2020/12/12土曜日) 私にとって月~金は市役所が開いているのでカフェギャラリー「木もれ陽」さんに出かけるのはたいてい土曜日です。先日地元紙で大きな記事になっていたので最終日の今日ギリギリ「和紙人形展」にセーフ!
女性ってすごいな~。このギャラリーでは友人の手作りカバン展が開催されたり、多くの女性たちが作品展を開催しています。今回は「和紙人形展」です。
 令和2年12月12日⑧
・この人形たちは昨年92歳で亡くなった女性の作品で、ご家族がタンスの奥にしまってあった2百体以上の人形を見つけ、質の高さから処分はもったいないと公開を決めたとのことです。
 令和2年12月12日③

 令和2年12月12日④

 令和2年12月12日⑤

 令和2年12月12日⑨
着物のほか、ドレスや民族衣装などお雛様もありました。高さは5㎝~20㎝ほど。細部にわたって表現されており、一体どのようにして作ったのか不思議な気持ちで眺めました。
・当日は妹さんとお話できましたが和洋中の作品ですがお姉様は海外にはでかけず世界中の衣装の人形を作られたということです。

昭和区の岩田和子さんのお人形、40年以上前から教室に通って作っていたそうです。きっと、人に見て頂くことよりも「つくること」が好きだったのかな~などと思いながら見せていただきました。
 令和2年12月12日⑩
 令和2年12月12日②
木もれ陽さんは、一年中お花が咲いている素敵なギャラリーです。来年はどんな作品展が開催されるのか楽しみです。2020年もありがとうございました。v( ̄∇ ̄)v