私は5月生まれ。いつもは「年齢は数字だよ~。私の気持ちは40代」などと言ってますが体と健康を気持ち年齢に合わせていく事は努力が必要とそろそろ覚悟を決めようと思いました。そのような時に数年前海外旅行へ一緒に出掛けた友人からお茶に誘われました。一体何の用事なんだろうと首をかしげながらいざ喫茶店へ。
 彼女は84歳ですが市内の移動には車を運転しています。そして、今日は目を疑いました。私への説明にiPadをハンドバッグから出してきました。真っ赤なケース、おしゃれです。市議会では今年のはじめからICT活用の検討のためにタブレット端末の講習会を開催してきました。彼女の手さばきに驚きながらiPadを見ながら用事を伺いました。

 ねえ、いつもどのように活用しているの?と聞くと、沢山の写真を見せてくれました。彼女が操作して写したそうです。その他にテレビとしてニュースをみたり、調べものもしているそうです。

iPadを操作する写真の掲載に快く応じてくれました。この姿に元気を頂いたのは果たして何人になるでしょうか。楽しみです(* ̄∇ ̄*)
友達82歳