一般質問・議案質疑・委員長としての委員会口述書などを昨日までに完成させ、今日から会期23日間の12月定例会を迎えました。
3密対策で換気をするので議場は寒いかもしれないな~これから毎日天気予報を確認して着用する洋服を選びます。今日は背中にカイロを貼りました。豊田市では数人の議員がコロナウイルスに感染して委員会が開催出来ず議会開会が危ぶまれるということも聞いていましたのでまずは風邪をひかないこと、そしてコロナ対策もしっかりすることが求められます。

昨日まで、準備で登庁していましたが議案の1つである「職員の給与条例の改正案=人事院勧告に基づいて12月のボーナスを̠△0.05月引き下げる」議案を27日に本会議で採決できるかどうかが問題になっていました。
 実は衆議院で法律は成立していたのですが参議院での審査は内閣委員会で主旨説明までで昨日25日(水)の段階で27日に採決して法律が可決成立するのか分からなかったのです。

 事務局長は参議院のHPを気にして見ていました。私は20年前に衆院議員をしていましたのですぐに参院議員の斎藤嘉隆事務所に連絡して採決日を確認しました。そして、内閣委員会の野党筆頭理事である木戸口英司事務所にも再確認したところ、26日に委員会質疑・討論採決、27日(金)午前の本会議で採決という日程を聞いたので、その旨を事務局長に伝えました。
 法律が可決成立する前に市議会で先に条例を採決できない可能性が出てきたので、長久手市議会ではこの議案だけ急きょ11月30日(月)に本会議を開催して討論採決することになりました。
  ※ボーナスの基準日は12月1日なので11/30日までに条例を改正しないと減額できないからです。

 このようないきさつで、既に決まっていた日程の変更のために、今日は議会運営委員会を本会議後に開催しました。

久しぶりの議場です。まだ初冬で気温は16度~20度。閉会の頃は「冬」本番だな~などと、気持ちも引き締まってきました。↓
 令和2年11月26日①
午前10時開会 ー 10議案が上程され提案者の説明は副市長が行い、委員会付託されました。
・諮問案件として人権擁護委員の方が令和3年3月末に任期満了となるため、元教育長の「堀田まゆみさん」の推薦を全員で適任者と認めました。

閉会後は、
①総務くらし建設委員会開催。職員の給与条例の審査を傍聴
②議会運営委員会開催。30日に本会議開催後、委員会を開く日程の変更を決めました。
・市役所裏側の田にはこのような花が咲いていて、コートを着る季節はまだ遠いと思いました。
 令和2年11月26日②
午後は、明日の議案質疑のうち1件を下書きで提出していたので急いで自宅に帰りパソコンで完成させてメールで送りました。

 今週は3連休でしたが、一般質問や議案質疑もあるので毎日落ち着かない日々を過ごしました。無事に開会日を迎え少し落ち着きました。v( ̄∇ ̄)v