毎年1月は、1月生まれの先輩たちの誕生日にかこつけて「カンパイ」をします。その時、一人の方が言った名言は「誕生日、ケーキで祝ってもらったことがないよ~。嬉しいなあ」です。そうか、お孫さんの誕生日はお祝いしても、60代、70代にもなると私も含めてお祝いしてもらったことがないなあ~と、ふっと思いました。
 子どもが成長して家庭を持つと、親の誕生日はどこかへ行ってしまいます。この時の言葉がきっかけで、私は友達が誕生日だと聞くと気持ちだけでお祝いすることにしています。

 今日は、友だちの76歳の誕生日に5人の仲間が集まりました。3密対策がされたお店で、ビール・シャンパン・焼酎・日本酒・・そしてたくさんのお料理を頂きました。

まずは、いつもの「いかのお造り」。先ほどまで水槽で泳いでいたイカが泣いていてビックリ。
 令和2年10月26日⑦
 令和2年10月26日⑥
松茸の土瓶蒸し・・う~ん、美味しい!(今季、初めて)
 令和2年10月26日③
メインは「猪鍋」
 令和2年10月26日⑤
シャンパンは軽い、軽いと思っていたらアルコール度17%。本命のお酒を飲む前にほろ酔い気分。
 令和2年10月26日④
フルーツケーキもさっぱりしていて香りも良く美味しい~。
 BlogPaint
☆彡参加者の皆さんが、それぞれの思いを込めたプレゼントと、楽しい会話でお祝いを☆彡
 当人は「あと10年元気に生きたい、皆さんよろしくね」とお礼のご挨拶。

 76歳+10年。これからは助け合って楽しく明るくいこうね!と、美味しい誕生会でした。v( ̄∇ ̄)v