先日送って頂いた栗。少しの間冷蔵庫で眠っていましたが今日は明日の議会最終日の準備をしながら栗きんとんを作りました。
栗100%です。甘さを昨年より控えめにしたところ、栗の味が口の中に広がり美味しくできました。
 令和2年9月29日⑤
毎年この栗を頂くと、また1年が無事に遅れた~と思います。6月下旬からの天候不順や災害で秋の収穫が全国的に心配していました。日常生活の中に新しいことはなく、新型コロナウイルス感染症のためにストレスで溢れる日々もありましたが無事に四季が巡ってくるんだなと感じます。

 さて、昨年を思い出しながら調理開始!
栗を約50分位お湯でゆがきます。固いとすりつぶす時に大変なので柔らかくなるまでゆでます。
ゆであがったくりを、包丁で半分に切ります。
 令和2年9月29日②
半分に切った栗から実を小さなスプーンでかき出します。
 令和2年9月29日③
かきだした栗を、棒でたたいたりしながらすりつぶします(粉末?ペースト状になるまで)
すりつぶした栗に、黒砂糖、塩少々を入れて手でこねます。
 令和2年9月29日⑥
最後は、秤で同じ位(今回は約30g)のお団子にします。
最後に、サランラップで包んで茶巾絞りして形を整え終わり。
 令和2年9月29日①
 令和2年9月29日④
取り掛かってから約5時間ほどです。パソコンに向かって反対討論原稿書いたり、台所に行ったり、昨年も同じくらいかかりました。
 何という達成感!洋菓子やケーキ、パンは作れないけれどこの栗きんとんだけは作れます。
 もっぱら、自分で食べるより孫や友達にお裾分けして「美味しかったよ~ばぁば」と言ってもらえることが楽しみのようです。

 一番残念なことは、毎年栗を送ってくださる友達に食べていただけないこと・・。でも、私以上に色々な食べ方をしているかもしれないですね。今年も本当にありがとうございました。
 .。o○.。o○.。o○.。o○ .。o○.。o○.。o○.。o○ .。o○.。o○.。o○.。o○ .。o○.。o○.。o○.。o○