午前は30日の閉会日の進行を決める議会運営委員会に出席しました。
意見書の提出が2件あるのですが、1つは全会派賛成なので委員会審議はしないことにし、2つ目は反対議員もいるということで委員会審査をするために本会議は一旦休憩とすることになります。
 令和2年9月28日①
議会日程を決めた後は、前回の続きの「災害対策行動マニュアル」の最終版について、変更か所を丁寧に確認しながら協議しました。6月から毎回各会派の意見を聞きながら少しづつ修正して3か月です。今日こそ・・と思って私も事前に読みこんできましたが違和感を持った箇所について他会派の委員からも同じ意見があったので、皆さんで再度意見を述べて少し修正をして完了ということになりました。正副委員長はとても大変だったと、身をもって感じました。

・大先輩がいる中、ささせ順子委員長、なかじま和代副委員長は2期目です。意見が合わなかったときは次回に持ち越し、多数決で決めずに協議一筋でまとめてくれました。本当にお疲れ様でした。

次の協議事項は「政務活動費の運用指針見直し」です。これについては先週各会派が見直点を述べました。なかじま副委員長が「政務活動費を充てるころができる経費」について全員の意見を文字の色を変えて資料を作成してくれました。さあ、大変です。全てを入れたので条例改正まで必要なことになった試案です。

・私は、年間12万円なのでそれに見合った経費となると必然的に使途が限られてくるので、大幅な変更ではなく
①「新聞→WEB新聞」も認める。
②資料作成費として自宅パソコン印刷機のインク代を「1万円→1万5千円」に。
③セミナー等の研修会参加費は認めているが、参加地近くにある施設に視察に寄ることも認める。
 この3つほどの見直しで全員が合意できるのではと発言しました。
・これですと条例改正の必要はなくなります。

<コロナのため会議も1時間を目途に10分休憩して室内換気を行います・窓の外は青空!ホテルのような建物は愛知医科大学病院です>
 令和2年9月28日②

夕方は友達に誘われて久しぶりに外食です。先日フグ漁が解禁となったというニュースを聞きました。
・藤が丘では有名な「フグ料理 美舟さん」でソーシャルディスタンスでいただきました。
 (全て銘々皿で・・)
 令和2年9月28日④
・フグの兜煮 初めてです。
 令和2年9月28日③
・フグのしゅうまい・・。
 令和2年9月28日⑤
まだまだ美味しいお料理が出てきましたが、食べるのに夢中で写真は忘れました。

 皆さん、食事でのソーシャルディスタンスにとても気を使いました。広い和室に4人で・・というようにお店の側がとても意識して提供してくれました。美味しく、会話は少なく(夢中でいただいたので)、でも楽しいひと時でした。v( ̄∇ ̄)v