午前9時半から「予算決算委員会」が行われました。
委員長は副議長、副委員長は議会運営委員長と決まっています。今年度は山田和彦議員とささせ順子議員です。

まずさとうゆみ総務くらし建設委員長から分科会長報告が読まれ、次に私が報告書を読み上げました。委員の皆さんは一語一句真剣に聞いて下さっています。私は、総務くらし建設分科会の傍聴は省いたところもあったのでどのような質疑があったのかじっくり聞きました。気になっていた事項は既に開会2日目の本会議で質疑をおこなっていたので、この時の答弁とさとう会長の報告が一致していた部分もありました。しかし、もう少し深堀りできたか所もあるのにな~と思う所もありました。
 各委員会に任されているので仕方ありません。
 令和2年9月24日
採決の結果は、令和元年度決算の認定と補正予算の12議案中、9議案が全員、3議案が多数で全て可決されました。
 残るは、9月30日の最終日に他の条例案も含めて全ての議案の本会議採決をまつのみです。

 私の宿題は、残り2つ。最終日の委員長報告書と、リニモテラス公益施設条例の「反対討論」の作成です。リニモテラス条例案は、本会議で質疑を行い答弁に納得できない、そもそもリニモテラスが長久手市の「お荷物」になる、不要不急の施設をコロナ禍で建築すべきでないと思っているので、条例案に沿って討論原稿を書こうと考えています。v( ̄∇ ̄)v