無会派から「議会運営委員会=定数8名」に3名の委員枠を頂いています。
今日は来週8月31日(月)開催の委員会の打ち合わせを野村ひろし議員、伊藤真規子議員の3人で行いました。
委員長から開催通知が毎回メールで届きますが、次回は協議事項があるので私一人で判断することを避けるために集まりました。
打合せ中「安倍首相、辞任の意向!」のニュースが飛び込んできました。夕方5時から記者会見ということで早く終わりにして・・会見を見ようと思っていた矢先のことでした。

協議事項の一つ、議会報告会の開催があります。毎年11月に行っていますが例年ならば8月には日程を決め、開催内容、方法等を決めなければなりません。春に、コロナ禍の状況をみて・・ということになっていたので現状を考えれば開催は困難と思いました。他会派の皆さんとの協議で結論を出します。

政務活動費(1っか月1万円=年間12万円)の運用指針については金額は前回「現状のまま」と決めましたが、なかじま和代さんが代表のグローバルネットさんから13の見直し案が提出されていたので、3人で全ての項目に目を通しました。なるほどな~と感じることや、年間12万円では難しい提案などもありました。
・資料購入費の中に、ビデオ・DVDの購入等が事例としてあるので現在のIT社会に合わせてWEB新聞等も含めることなど細部にわたり話し合いました。

メールboxには執行部からの配布資料が沢山入っていました。その中に「国民1人10万円」の特別定額給付金の申請状況の報告がありました。8/25が締切で8/27の暫定値です。
対象世帯数:24,538世帯
申請世帯数:24,386世帯(申請率 99.4%
未申請世帯:152世帯(未申請率 0.6%)

・市は「申請期限は8月25日」までと呼びかけていましたが申請期間が5/25~8/25まで3か月間あり、4/27現在の住民基本台帳記録者という取り扱いです。議会の一般質問で通告した議員もいらっしゃるので追って各市町の申請率等が明らかになっていくと思います。

・申請通知書を配布した時期は、アベノマスクの配布時期と重なっていたので、長久手郵便局の建物は夜遅くまで灯りがついていたことを覚えています。
 令和2年8月28日
・市役所裏側の用水路です。稲刈りが終わり冬が近づくと水路の水も止まり冬が来ます。今日も夕方まで35度。今年の夏は昨年と180度変わってしまいました。7月の1っか月は毎日雨。8月に入ってからは酷暑。エアコン抜きの生活は出来ない毎日です。

・無会派8人はライングループで連絡を取りあっていますが、今回は3人で意見交換できたので気持ちがスッキリしました。暑い中、ありがとうございました。川 ̄_ゝ ̄)ノ