本日正午に一般質問が締切られ、やはり議長を除く17人全員が質問します。3人の議員と「古民家事業」については重なっていましたが主張が違うので問題はないように思いました。

午後から教育福祉委員会の9月定例会での所管事務調査についてなかじま和代副委員長と打ち合わせを行いました。昨日締め切りましたが委員から特にという意見がなかったので、予め考えていたことの確認を担当課長と打ち合わせをしてから決めました。

⑴N-タク(乗合タクシー)について。昨年度までに2回の実証実験を実施したが検証結果の詳細分析後、今後どのように高齢者の足となるように具体化していくのか。

⑵コロナ支援事業として「高齢者くらしのチェックリスト調査アンケート」を実施しました。
・対象者:65歳以上の要介護認定者+75歳以上の一般高齢者
・アンケートの質問は32点もあります。
・4,447件郵送して3,369件の回答で回収率は75.8%で非常に多い回答率でした。
・評価は外部委託で分析結果は9月末ということで途中経過を伺います。

⑶文科省の小中学生1人1台パソコンの来年度からの導入にあたり、家庭にインターネット環境がどのくらいあるかアンケート調査を実施しました。その結果報告を受けて、IT環境未整備の家庭に対するしの施策などを調査します。

・所管事務調査は形式を整えて議長に提出後、担当課に通知されます。締め切りは9月31日(月)。なかじま副委員長とは問題意識の共有がすぐに図られコミュニケーションがとれます。ありがとうございました。

先日、尾張旭市の新池に白い鷺(?)が来ているので見に行きました。じっと見ていると心が癒される場所です。7月は毎日雨天でしたが8月に入り酷暑。水面が低下し池の底が見えるようになっていました。
 令和2年8月25日②

 令和2年8月25日①

 令和2年8月25日④

 令和2年8月25日③
娘宅のすぐ前ですが、自宅には車がないので寄らずに帰りました。小学生2人は児童クラブ、幼稚園2人はナーサリーでお父さんのお迎えを待ちながら遊んでいる時間かな~

 議会開会前は何かと忙しくしていますが、このように池を見て湖面のさざ波、餌を探している鳥の姿に、日常を忘れている時間もいいな~と思いながらも孫たちへのメランコリックな気持ちが湧いてきました。v( ̄∇ ̄)v