一般質問通告の期限が近づいている。質問もしぼりこみ構想も練った。1日中パソコンの前はさすがに目が痛くなるのでちょっと娘宅まで出かけた。

 娘宅への差し入れは孫のお菓子と夕食の品の他もある。最近、生生姜の甘酢漬を届けたところパートナーが気に言っていると聞いたので、また届けた。今回は生生姜が手に入らなく普通の生姜で作ったので、お寿司屋さんの「がり風」には作れなかった。口に合うかなあ~と気になっていたがセーフ!とのこと。嬉しいな! (生姜の甘酢漬=手作り)
 令和2年8月22日⑤
・生姜は医者いらずともいわれ、免疫力もアップすると聞いたので毎日食べている。

娘宅への次の挑戦はチーズ。孫は小4を先頭に2歳づつ年齢が下がっている。食べ物も年齢に合わせて娘たちが決めているので私には全くわからない。先日コストコで大好きなチーズを買ってきたが果たして6人家族の内、誰が好みなのか・・。
 令和2年8月22日④
・甘いものを食べないパートナーが生姜の甘酢漬けならばOK。そうならばチーズも料理したものならばどうかなあ。ピザくらいしか思い当たらない。ということはコストコ風に試食程度に持参してみようかな。

金魚の水槽も、初代の金魚が次々と卵を産むので既に3代目の小さな金魚もいる。訪問するたびに大きくなっていて飼い主の熱心さがわかる。この水槽は「2代目の、生存競争に負けた金魚たち」
 令和2年8月22日③
・めだかのようだったけれど、少しづつ金魚らしくなってきた。もう「共食い」はしないところまで成長したので安心して見ることができる。

車で5分程度の尾張旭市の娘の家までは、長久手の田んぼが広がっている。一年中見ている風景だが今年も稲穂が出てきたと思ったら「案山子(かかし)」が登場していた。お百姓さんてすごいな。きっと毎日田んぼを見て稲の成長を見守っているんだろうな。
 令和2年8月22日①

 令和2年8月22日②
 来月はもう稲刈り・・。きっと真っ赤な曼珠沙華が畦道に咲き終わった頃だろうな。
v( ̄∇ ̄)v