久しぶりに平和堂内にある美容室へいった。なぜか店舗内がさっぱりしている。そして席に案内されて驚いた。
鏡の前に1台のタブレット端末が無機質に置かれていた。
 令和2年8月7日⑤
コロナ対策のために雑誌を止めて、タブレットで好きな雑誌をご覧くださいね~ということだった。
 私はすぐにヤフーの画面にしてニュースをみた。
 令和2年8月7日①
しかし、ヤフーニュースは自宅でも見れるので雑誌はどのようになっているのだろうかチャレンジ。
 令和2年8月7日③
「びゅーん・読み放題スポット」
・ぐるめ、お出かけ、生活、るるぶ(旅)と沢山の雑誌を見ることができる。迷ってしまうなあ~。

・お料理の本を探した。夕食の参考にすこしなったかな。
 令和2年8月7日⑥
美容院の店長は深刻だった。コロナ禍でお客様がだいぶ減ったらしい。コロナ対策用に導入したタブレット。お客様にマスク着用のままお願いするのでカウンターにはマスクが。
 令和2年8月7日④
私は、平和堂のオープン以来この店内の美容室を利用しているので店長の言葉にドキッとなった。「廃業まで追い詰められているんですか?」「いいえ、大丈夫ですよ。僕はコロナ対策をしっかりしてきっとまた元のようにお客様に安心して来ていただけるように頑張りますよ!」と言葉が返ってきた。

 美容院はお客も美容師さんもマスクをして、極力接触しないように気を付けていた。不特定多数のお客様が触れる雑誌をタブレットに。
 身の周りの色々な業界でコロナ対策を講じ、みんなが意識を変えて頑張っている。油断したらいけないなと思った。店長、また来るよ。長く続けてねと言ってパーマをかけていただいた。
 令和2年8月7日②
 .。o○.。o○.。o○.。o○ .。o○.。o○.。o○.。o○ .。o○.。o○.。o○.。o○