4月22日(水)、市議会の会派代表者等で構成されているコロナウイルス会議が約1っか月振りに開催されました。
 令和2年7月23日②
前日に市の対策会議が開催されているので議会を代表して参加している議長からこの報告を受け、その後この間の各会派からの市への要望等を議会全体の意見としてまとめて市へ要望するかなど決めました。

【市の対策会議の報告】
・非接触性の体温計、貸出用は健康推進課にあること
・今年の避難訓練はコロナウイルス対策をして、実施していく方向である
公共施設の利用については、各課で検討するが最近の感染者増加傾向を踏まえ、次回7月30日の市の対策会議で再度検討する。
水系施設(公園などの噴水)の開放は8月8日以降になる(ただし、看板等で注意を呼びかける)
・7/21愛知県は53人感染し1日の新規感染者は過去最多となり、知事は第2波が来たと認識せざるを得ないと会見した。Go Tu トラベルについても東京を除く46道府県と、多くの反対の声に逆行して国は決めた・・等々。

本市で感染者7例目 7/21→市のメールで知る
 7/20京都市発表の20代の感染者の知人(濃厚接触者) 20代男性・軽症
・近隣の東郷町で7/16に20代・男性の発症の確認を受け、東郷町は全ての公共施設を7/30まで休止すると報道で知りました。この男性は行動経路が分かっていないので感染拡大防止を優先したそうです。保健所と町で話し合った結果とわかりましたが、感染経路がわからないことの重大性が良く分かりました。
 BlogPaint
本市で感染者8・9例目 7/22→7/23 県のHPにより知る(連休中のため)
・県内725例目の知人(濃厚接触者) 20代男性・軽症
・30歳代・男性 発熱・倦怠感 軽症

【市議会から市への要望】
①長久手市の特徴として大学が4つあることからなど、単身で居住する学生や社会人が多いのでこの方々が空白でないか心配である。家族と同居していないので感染防止や体調管理に市としても何らかの方法で注視していくこと。
②夏休みやお盆の帰省や旅行で対して、尚一層の感染防止策の周知を行うこと。

 ※議会はこれまでもA4ペーパーで1㎝になるほど市に要望してきましたが、急な感染拡大で新たに緊張感を共有した会議とその後の連休に入りました。
 ☆★☆★☆★☆★ ☆★☆★☆★☆★ ☆★☆★☆★☆★