先月末から毎日雨の降らなかった日はなかった。今日7月19日、日曜日は朝から晴天に恵まれ外へ。長久手市の誇る「色金山歴史公園内にあるお茶室」に向かった。駐車場は私たちの飲み水を運ぶ「愛知用水」の上に設けられ、周りは緑の木々に囲まれ青空を隠そうとしている。
 令和2年7月19日⑦
側溝に清水が流れ、暑さのなかにもみずみずしさを感じた。
 令和2年7月19日⑨
公園までの坂道も晴天が気持ちをウキウキさせてくれる。
 令和2年7月19日⑩
あ、お茶室!コロナ禍のため3月から6月中旬まで臨時休館していたので懐かしい~。
 令和2年7月19日⑧
ゆっくり景色を楽しみながら歩いていると「キノコ」を見つけた!
 令和2年7月19日⑪

 令和2年7月19日⑤

 令和2年7月19日⑥
今日のお菓子は「浅井製菓の水ようかん」。
 令和2年7月19日①

 令和2年7月19日③
気になっていた「網戸」が和室に設置された。お蔭でエアコンしながら網戸で3密対策OK。
 令和2年7月19日④

 令和2年7月19日②
奥に見えるお茶室は文化協会茶道部の先生が毎月第2日曜日に本格的にお茶席を設けてくれる。1年を通して行っているのでこれまで多くの要望を頂いた。寒い冬、暑い夏対策としてダイソンの扇風機を購入してくれた時は皆さんとても喜ばれた。市の施設なので右から左に予算がつかず順番です。今年は念願の網戸。良かったですね。

 ここでお茶をいれてくださる方は今年度から「会計年度任用職員」となり、数人の皆さんがローテーションを組んで責任を持って維持して下さっている。1服250円で本格的なお茶をいつでも楽しめる長久手市の人気スポット。季節の変わり目の訪問となってしまいますが宜しくお願い致します。v( ̄∇ ̄)v