先週末6月定例会が閉会しました。いつもなら皆で反省会・・が、今年は会派で先日行いました。長久手市には公共交通機関を利用して集まれるお店がないのでいつも地下鉄藤ヶ丘駅周辺となります。名古屋市への玄関口であり私たちにとってはお馴染みの所です。

3月から自粛生活だったので5か月振りの予定に心の中は解放感に満ちていました。7月中旬まで日本列島は雨か曇と聞いていたのでタイミング的には恵まれました。近所のバス停から乗ると、もう次が藤ヶ丘駅です。
 令和2年7月2日②
・毎回ネットで時刻を調べて少し早めに家をでます。スマホのQRコード読み取りアプリを時刻表のQRコードにかざすと何分遅れかわかります。何と、遅れなし!ピタッと時刻表通りの時間にバスが来ました!
・ところが車内は私一人。しめた~と、車内をきょろきょろ見回すと「ヘルプマーク」発見。
 令和2年7月2日③
 このヘルプマークは数年前の市議会で前市議の佐野尚人氏が一般質問で導入を質問したので覚えています。直後に広がり今ではこのように身近なバスで見ることが出来ました。

車中心の生活なのでバスに乗ることは珍しく、また下調べも必要です。おまけは、集合時間前の時間に駅の周りで買い物をしたり・・懇親会以外の楽しみもあります。
 まだ明るい空に、駅前のビルが懐かしい・・。
 令和2年7月2日①
無会派8人ですが6人の都合が合いました。議会の話や、個人的な話、エンドレスになりそうですがウイズコロナ生活中なので早めに終わりました。
 ・ふと見ると植木に白いものが!
 令和2年7月2日⑤

 令和2年7月2③
・「檜葉(ひば)」の実でした。なんと表現して良いのか面白い形をしています。

久しぶりの懇親会、ウイズコロナ(コロナと共存)生活にもだいぶ慣れました。3月、4月、5月、6月・・来る日も来る日もコロナ関係予算を審査してきました。これから先は、止めていた社会経済活動はいつもより気を付けながら再開する段階に入ってきました。

 今度はいつこのような会がもてるかなあ~と話しながら、帰りのバス停へ向かいました。
v( ̄∇ ̄)v