昨日、土曜日の午前は私の住むマンション管理組合の総会でした。ふっと場所を確認すると隣接する「公園」でした。おかしいな~、毎年町内会の「集会所」を利用させて頂いているのに・・。
 BlogPaint
 25戸ですが、過半数の出席と委任状で総会は成立。午前10時から始まり正午近くにもなると日差しもきつく、皆さん暑くて立っていることが大変。
◎決算報告/来期役員選出
◎管理委託契約承認/予算案
◎大規模改修について 等々、議題は重要なことばかりです。

最後頃は、なぜ「集会所」が使用できないのか・・熱中症の一歩寸前状態の雰囲気の中で話の方向が違ってきてしまいました。
・理事長さんのお話によると、集会所担当の役員の方の判断で「コロナ対策」を理由に借りることが難しかったとか。あれれ・・参加人数は事前にわかるので集会所は今日の参加人数では、十分3密対策がとれるのに変だな~と思いました。管理会社の担当者も代わっていましたが、もう少し集会所が使用できるような話し合いをして頂きたかったなあと。

そして、翌日の回覧板で「コロナ禍における集会場使用について」という市役所からの事務連絡文書が回ってきました。これを読む限りは、利用できるのにと思って裏面をみると、他の自治会の『集会所使用に当たって』というチラシがありました。↓
 BlogPaint
 ・参考までにとありますが、人数が12人程度、使用時間1時間以内・・と書いてあれば、これが独り歩きしてしまうな~と感じました。何といっても、市役所からの連絡ですから誰も疑いを持たないと思います。私の町内会の集会所は和室+会議室と一体で使用すれば15人くらいはOK。南と北側にガラス戸があるので換気も十分できます。

コロナ禍の生活が、管理組合総会の場所まで代えてしまう現実を経験し「これからは、当たり前」という考えは捨てなければ!と思いました。
 その後、皆さん何ともなかったようで安心しました。それにしても、場所が「公園」というのは前代未聞です。古いマンションなので独自の集会所もなく、他の管理組合さんはどのようにしているんだろうと心配になりました。
v( ̄∇ ̄)v