福祉の家・文化の家・名都美術館は月曜日休館です。一般質問で取り上げる施設のため今日は3施設に行ってみました。

福祉の家
・社会福祉協議会にマスクポストが設置されたと聞き見に出かけました。郵便ポストの先入観があったのでなかなか気が付かず職員にたずねて見つけました!
 令和2年6月14日⑤
・中をのぞいてみると「アベノマスク」です!マスクが出回ることになって届いた2か月遅れの布マスク。大勢の人がきたことがわかりました。(午前10時頃・・。)
 令和2年6月14日④
・福祉の家は同じ建物に「ござらっせ=長久手温泉」もあります。緊急事態宣言が解除されて少しづつですが3密に配慮した形で営業をしていました。↓
 令和2年6月14日①
・ボランティア事業は未だ中止。
 令和2年6月14日②
・福祉の家(正面から)
 令和2年6月14日③

文化の家
・一部の施設は使用できるようになりましたが、条件付きです。多くのイベントや企画が中止になり芸術関係のお仕事に携わっている方々はどのように暮らしているんだろうかと思わずにはいられません。
6月23日(火) ~ゆったりカルテット~ 新型コロナウイルス感染症対策モデルコンサート
 森のホール(50名限定)全席指定 チケットを買いに来たのですが予約の受付中でした。
 令和2年6月14日⑫

 令和2年6月14日⑪

 令和2年6月14日⑩

名都美術館(民間会社が長久手市の中心、アピタから2分の所に設置しました)
 令和2年6月14日⑥
・日本画・美人画を中心とする所蔵作品で有名な美術館です。以前、上村松園の「序の舞」「鼓の音」など特別展で本物に触れた時はとても感動したことを覚えています。「序の舞」は中学生の頃、切手になっていたのでシートで買った記憶があります。
・今日は65歳以上の市民は無料で入館できる「赤あったかあど」を利用してみました。
①受付で、住所、氏名、赤あったかあどの番号を記入
②コロナ対策のため、連絡先を記入
  令和2年6月14日⑨
・「山口華楊とそのお弟子さんお2人の特別展でした。写真撮影は禁止です。自然のぬくもりを描いた「原生」「制空」「生」はそれぞれ被写体は動物ですが空に大きな羽根を広げる鷹が優しく描かれていました。
 ☆コロナの影響で会期は延長 4/3~7/26(日)
 令和2年6月14日⑦

 令和2年6月14日⑧

 小雨の降る中、途切れることなく入館者が来られ少し感激!私はヨーロッパの美術館の収蔵作品を見ることが大好きです。しかし、車で7~8分の市内にある名都美術館に久しぶりに足を運び心が落ち着く気がしました。

 【次回展示会】 「所蔵作品」美人画LOVE-艶めく、色めく、華やぎの美8/21~9/27
 
出かけようと思いました。
 *・゜゚・*:.。..。.:*・゜ *・゜゚・*:.。..。.:*・゜ *・゜゚・*:.。..。.:*・゜