【 6月定例会2日目】
昨日開催した教育福祉委員会、その後中島副委員長と2人で作成した教育福祉委員長報告を今日は議場で行い、討論採決の上「南中学校校舎増築工事請負契約」は可決されました。その後、市長上程議案に対して質疑を致しました。

諸般の報告で、熊張苑(下水処理場)の機器改修工事費714万円が今年度末まで繰り越されます。原因は汚泥圧送ポンプオーバーホールで使用する部品のシャフトが中国で生産し出荷される予定がコロナ禍の影響で部品調達が困難になるので工期延長する内容です。

質問で明らかになったことは、シャフトは2本で200万円、モーターの動力を伝える重要な役割があり国産品はないということです。6月中に入手でき8月頃には工事が完成するそうです。ポンプは2台あり交互に使用するので1台壊れると1台で稼働するので支障が全くないとは言えない・・という答弁でした。

補正予算では、高齢者の安全運転を支援するために、65歳以上の方が使用する車に「後付けのペダル踏み間違い急発進抑制装置」の設置費の助成制度についてたずねました。

4月1日から実施している国の制度であり既に購入した方には溯って適用されます。8万円~10万円の装置ですが、既に国がメーカーに補助金を出しているので半額で設置できます。国5割、県2割、市2割、本人1割で設置できます。7月から市内で積極的にPRしていくということです。

長久手市税条例の一部改正では、個人市民税の非課税の範囲の「寡夫」を「一人親」に改め、同じく所得控除の「寡婦控除」も「一人親控除」に改められ、婚姻暦の有無にかかわらず控除額も一律30万円になります。シングルマザー、シングルファーザーが認められ不公平が解消されます。

追加補正予算に「コロナウイルス感染症対策・宅配ボックス設置補助金」が1千万円あります。補助金の上限は2万円で500基分の予算でした。設置条件は市内に家がある人で、賃貸でも所有者の同意があれば設置できます。新築の戸建てやマンションでは既に設置されていますが、古いマンションにはありません。玄関前の階段やスペースは共有なので設置できる家は限られてしまいます。

市内に工場がある「日東工業」さんと連携して7月か8月までには配送・設置方法等を協議して決めていくということでした。

議案質疑は本会議で行うので質問は2回まで。来週の総務くらし建設委員会で詳細がわかると思います。
  家の近くを流れる香流川で亀を見つけました。名前を知らない可愛らしい花も咲いており、季節が流れていることを感じました。
 令和2年6月5日②

 令和2年6月5日①
 .。o○.。o○.。o○.。o○ .。o○.。o○.。o○.。o○ .。o○.。o○.。o○.。o○