今年度無会派議員は一人増えて8人となりました。5月の議長選挙時に立候補予定者に所信を聴かせて頂きその方が議長に当選したので、無会派議員にも私物を置くことができる部屋が、議会運営委員会で了承されました。無会派の代表も2年目となり大所帯です。膳は急げ、ということでそっそくさとうゆみ議員、伊藤真規子議員と3人で私物入れの買い物をしました。

3人議員が集まると考えることは同じです。昨日説明のあったリニモテラスと中央2号公園がイオンに面しているので買い物後に見学しました。
(リニモテラス建築予定地・・)
 令和2年5月30日⑥
ここに建設されると、奥にある緑豊かな古戦場公園が見えなくなってしまいそうです。
 令和2年5月30日②
リニモの左側にある大きなケヤキの木は、5年前の予算書に350万円と木の移殖費があり、350万円もする木の移殖とはどのようなものか「目通し何センチですか?」と質問したので良く覚えています。2回かけて現在の場所に移植されました。木の上の方が枯れています。原因は何でしょうか?3人で顔を見合わせました。

8人を代表して買い物をするので、色々な角度からボックスを探しました。ホームセンターへも。土曜日の午後、仕事をはなれての買い物、ついつい多くの品に目が行ってしまいました。
(休憩はフードコートで・・)
 令和2年5月30日①
同じボックスが8つ必要です。イオンには1つしかありません。店員さんが近隣の店舗に問い合わせをした結果、伊藤議員が2つ、佐藤議員が5つ他店に買いに行ってくれることになりました。若いお二人は私を気づかってくれました。
<向かって左側:伊藤議員 右側:さとう議員です>
 令和2年5月30日④
しみじみとイオンの外壁を眺めました。
 令和2年5月30日③
・こちらは本物です。ピンク色の花はさつきと思いました。
 令和2年5月30日⑦
・近くで見ると圧巻です!
 令和2年5月30日⑧
 私たち3人は、一人の消費者としてイオンに興味を持ち、また議員としても現在課題になっているリニモテラス整備事業に関心をもち結局4時間滞在しました。

 子育て中の若い女性議員とのおしゃべりや買い物はとても楽しく、あっという間に時間が過ぎました。
 .。o○.。o○.。o○.。o○ .。o○.。o○.。o○.。o○ .。o○.。o○.。o○.。o○