臨時議会2日目。今日は正副議長の交代による「常任委員会等」の人事を決めました。
本会議場の議席も会派の移動により少し変更があり、マスクをしての写真。  
 令和2年5月14日③
・このように写真をみると女性議員の比率が18名中7名で38.8%と高めなことがわかります。

常任委員会
が4つありますが、女性委員長が3人に。(敬称略)
教育福祉委員会・・大島令子/なかじま和代(副)
総務くらし建設委員会・・さとうゆみ/山田けんたろう(副)
議会運営委員会・・ささせ順子/なかじま和代(副)
予算決算委員会・・山田かずひこ/ささせ順子(副)
特別委員会委員長
議会だより編集委員会・・野村ひろし(昨年の副委員長の実績が評価されて)/山田けんたろう(副)
議会改革委員会・・山田かずひこ/山田けんたろう(副)

 改選後2年目の年です。1期、2期、3期の仲間が多くの役職を担います。

今日は私の誕生日。何とそれを知った仲間の男性議員から、お茶目なプレゼント↓
 令和2年5月14日②
・コンビニでお弁当を買うついでにとか・・でも、嬉しい~。

午後からは議員全員打合せ会(3密をさけるために、本会議場で)
・教育委員会から学校再開にむけたガイドラインの説明(公表は明日(5/15)に市のHPにアップ後)
【学校再開スケジュール】
(1)学校再開準備(分散登校) 5/18(月)~5/22(金)
(2)学校再開(分散での授業) 5/25(月)~5/29(金) 給食なし
(3)学校再開(通常授業) 6/1(月)から 給食:小学校6/8(月)開始、 中学校6/3(水)開始

【夏休み等について】
(1)1学期が8月7日(金)まで授業・終業式 給食終了8/6(木)
(2)夏休み 8/8(土)~8/31(月)
(3)9月1日(火) 始業式:2学期開始  給食9/2(水)開始
 (感染症対策についての詳細は市のHPを参照してください)

第5回・市議会コロナウイルス感染症対策会議開催
・前回出された意見を要望書としてまとめ市長に提出することを承認
・前議長の加藤和男議員から、対策会議の設置を「市議会HP」にアップしたとの報告

青山新議長から、6月議会の一般質問について60分の持ち時間を短縮しないでどのように3密を避けて行うか会派で話し合って意見を出してほしいという宿題がでました。

 朝から1日、沢山の会議、打合せなどがあり、書類の整理や頭の切り替え+自粛生活も・・なんだか大変日々を過ごしています。
 BlogPaint
 長久手の水田には水が張られて、田植えが行われています。冬の間枯れていた水路も草が繁り水が流れ、季節が代わったと思いました。.。o○.。o○.。o○.。o○ .。o○.。o○.。o○.。o○