昨日の臨時議会で長久手市は独自の「飲食店新型コロナウイルス感染症対策補助金」制度が可決されました。
 今週の娘宅への週1夕食支援は早速市内の「沖縄料理・遊来」さんのお弁当にしました。幼い孫の分も含めて全部同じお弁当を6つ。夕方受け取りに行くと美人のママさんが準備していてくれました。
スゴイ、ボリューム!そして沖縄料理のメニューがお弁当にちりばめられていました。これなら孫たちも大喜び。大人も満足!「のり弁当」とは思えません。500円です。
 令和2年4月29日①
人参しりしり・唐揚げ・野菜入り卵焼き・スパム・ちくわの磯部揚げ~。
 こんなに豪華とは知らず、私は筍の混ぜご飯をつくり🍙を12個作ったのです。ポテトサラダも・・(;´д`)トホホ。約2時間費やして作りましたが、残ったらきっと明日に回すだろうと自分の気持ちを納得させました。
 令和2年4月29日②
やっぱりね~。娘から
とっても美味しかったよ
残ったご飯は、明日の為に炒飯にするよ」
🍙の残りは冷凍したよ
という返事があり、働くママはしっかりしているなと思いました。
前日は、冨田豆腐店さんから大好きな「湯葉」とか「もちもち豆腐」なども買って届けると、孫たちはいつもと違う味でもお箸が良く動いたそうです。
 令和2年4月29日③
3密のために知人のテナントビルは全店休業して、ビルは真っ暗です。テークアウトが出来るお店は生き残りをかけて必死で頑張っていることが目で耳で伝わってきています。お体大切にしてくださいね。

先週は参議院議員の斉藤義隆さんから参議院で「学校・9月入学制」の議論をしているとお聞きしましたが、数日後の今日は全国知事会でも9月入学制の議論が報道されていました。斉藤義隆議員は社会全体に影響を及ぼすことなので様々な角度から検討しているとのことです。

 9月入学制の問題は、衆議院と参議院では同じ制度改変でもテンポが違うと思います。両院が選挙目的ではなく「子ども」や「社会」の双方を考えて丁寧に議論をして頂きたいと思います。

 新型コロナウイルス感染症・・教育や原発の再稼働に向けた点検など日本列島のあちらこちらから毎日様々な問題を提起しています。
 課題ごとに国民、あるいは市民として向き合っていく毎日です。v( ̄∇ ̄)v