今日は、臨時議会に提出予定の議案説明を通称「無会派7人」で受けました。委員会室では3密を避けるために窓を大きく開けるのですが、冬のような天気で寒い。

終了後、明日の「市議会新型コロナウイルス感染症対策会議」に向けた意見交換をしていると何気なくライングループを思い出し、皆でビデオ通話機能を使用してみました。7人集まると文殊の知恵であれこれ操作してついにスマホの画面に7人の画面が登場!

 一旦消して、再度確認。OK~。
 令和2年4月23日①
無会派のメンバーはそれぞれに思いが深いのでよく話します。果たして7人で「聞く耳をよく持って会議ができるかな~」というほど賑やかなひと時でした。
 身近なところから、ウエブ会議しようねといって別れました。

最近、フェイスブックで「長久手おうちからコロナ支援」グループがコロナでお客様が減少したお店の支援ということでテイクアウト店の紹介をしています。このグループは今日の中日新聞にも大きく紹介されていました。↓
 令和2年4月23日②
・市役所の帰り道、この記事の紹介のお店の前をとおると、駐車場にキッチンカーです。時間は12時半過ぎ、空腹が自然とハンドルをこのお店へ向かわせました。「来多乃家」さんです。

 お弁当は全て500円、そして何と大好きな「かに寿司」までメニューにありました。来多乃家さんはこの地域では老舗のお店です。娘(前尾張旭市議)も高校生の頃アルバイトをした経験があり、その当時の女性オーナーも椅子に腰かけており昔話に花が咲きました。
 BlogPaint
娘家族もここのかに寿司が大好きです。近々、差し入れだな~などと思いながら味わいました。

 ウェブ会議の練習、「おうちからコロナ支援」グループ、共に娘と同世代です。このように若い人々と一緒に仕事をし、Facebookで知り合いになり、私の気分はまだまだ若いと自己満足の日でした。v( ̄∇ ̄)v